未分類
07 /29 2017
萩市からもらったノボリをリメイクして、結局ここに吊るしてみました。

梁が低いので、そのまま吊るしたのでは通行人の顔に当たるので上部分をずり上げるしかなかった。それでもここで萩焼を販売しているお姉様にはうっとおしいって言われちゃいましたが、ボロくなるまでは我慢してね。
2017072904.jpg
このノボリ、紅白であることが気に入ったのですが、なんで英語?150th ANIVERSARY HAGI だけで明治維新150周年て英語圏は理解するの?と、英語サッパリの私には謎なのです。

明治維新を遡っていくとやっぱり毛利輝元に行きつきますよね!
萩には、あるんですよ!毛利輝元の銅像が。
2017072901.jpg
私はこの二枚の写真をteruchan1 teruchan2と名前を付けて保存していた!そう、輝ちゃんです。
2017072902.jpg
指月公園の入り口?二の丸跡?にあるのですが、ここ障害物がないのですんごく待ち構えられてる感じです。
ずーぅとずっと、待ち続けてるよ~待ってるよ~♪
幕末の志士大好きな萩市では、ちょっと珍しいと思いませんか!?確か敬親親子はないですよね。あと毛利氏といえば市民館にある毛利元就の3本の矢の逸話の銅像くらい?団結しろって口酸っぱくおじいちゃんが言ってきたから、辛うじて戦国の世を生き延びることができたんですよね~。輝ちゃんよりおじいちゃんの方が先に銅像があったのはこういう背景なのかどうなのか。
背景といえば山縣有朋の像も紆余曲折あったみたいで、その辺りは『幕末維新 銅像になった人、ならなかった人」に分かりやすく書いてあります。国軍の父も大変だ。この経緯だけで1本番組作れそう。私まだ未読なんで、今度図書館に行って読んでみよ~。

ああそれと、吉田松陰の像は各小学校の校長室にあります。今はあるかどうかわからない。あの原型はどなた様が作られたんでしょう?
二宮金次郎?(私の母校では)見たことない。




無題

未分類
07 /28 2017
今週も活ケンサキイカ様は不在。


今日は業者さんが来て、「昔はネットに繋ぐときはピーゴロゴロ鳴ってましたねぇ」という懐かしい話に。
で、その頃から使っているわたくしめの電卓が電池切れで暗い場所だと使えなくなってしまったんですよねー。
蛍光灯の真下だとソーラー電池で動くけどやっぱり不便。
ため息をついていたら、問答無用で精密ドライバーを差し出される。えー、今からやれって?
実は過去にもトライしたんですが、ネジは外せても両サイドにガッチリついてるゴムのせいで裏蓋が開かなかったんですよね!
でも私は覚悟を決めた。やってやる!
というわけで思いっきり引っ張ったら当然ゴムは千切れる伸びる。でも後戻りはしないのさ!
2017072802.jpg
無事に外れた裏蓋。20年近く経ってる割にキレイ。電池を入れ替えて再び裏蓋を閉じる。サイドのゴムはセメダインでくっつける。ブヨブヨに浮いて完全に元通りにはいかないけど、また快適に使えるようになってよかった。テンキーの叩き心地が最高なんです。
え?なんでこんな話?
だって・・・・・使っているパソコンのテンキーがおかしくなって(♯`∧´)
ったく些細なことで引っかかりおって!とプンスカしてたらですね、この電卓のタフさに気が付いたのです!
20年使って、不具合が電池切れとゴムの劣化だけとはスバラシイ!

無題

未分類
07 /22 2017
今週はずっとケンサキイカ様がいない・・・(;_;)。あんまり暑い日は生きないから入れないらしい??(*`・з・´)


昨日はとってもとっても暑かったですね。
ビールにカルピスを混ぜるとぶち美味いらしいと聞いて、やってみたらおいしかったです。スコールみたいなやさしい炭酸飲料になる。

これはアサヒビールがオススメしている飲み方なんですが、この写真はキリンビールだしグラスはサントリーだし。

ところで、ローソンで水信玄餅にソックリな「ぷるるん水ゼリー」なる商品が出たと聞いて買いに行ったらなかった!田舎じゃけ、まだなのか!?
本物が幻すぎて一生食べれそうにないので、ローソンのでいいから食べてみたいですね。

長州地サイダーに仲間が

未分類
07 /17 2017
ほんのーり夏みかんの味がする微炭酸飲料・長州地サイダーに、もも味が出ました。

夏みかん味は、パッケージが青だけど、もも味はピンク色です。そして夏みかん味は、松陰先生と高杉晋作で、こっちは木戸孝允ですね。
2016071604.jpg
上目遣いで笑ってるぅ~。可愛らしいです先生ー。

サイダーとフルーツ缶を混ぜてフルーツポンチ? 夏によくやりますよね。それを長州地サイダーでどうぞ!
2017071601.jpg

まあ、私は結局青色にしてしまう。
2017071602.jpg

明治維新150周年ということで、萩市からこんなノボリが配布されました。
2017071608.jpg
似たような150周年なんたらかんたらと、県からも市からも来るのでこんがらってますが、
このデザインというか色の少なさは良くってよ。私の好きな源平カラーじゃーん!
維新150年に萩しーまーとも乗っかるらしいから、どうにかしてこれを活用せねば・・・。(ノボリが置けるスペースがないので)


ということでリメイクすっぞ。
2017071606.jpg

2017071605.jpg
ほぼ両面テープとホッチキスでつなげた几帳風ノボリ!!!
作ったはええけど何処に吊るそうかね~。





ちなみに黒歴史時代昔の長州地サイダー
昔の長州地サイダー
これはこれで好き。

水槽の中は

未分類
07 /16 2017
カラッ・・・。



ケンサキイカ様は完売しましたので、明日はございません。悲しいですね。
入荷はいつも木曜日か金曜日くらいですので、数日は物寂し気な水槽で皆様をお迎えいたします(´・_・`)