おでこちゃんv

未分類
04 /15 2017
何やら見慣れぬ巨大魚が・・・・。一匹で箱を占領しておる。
2017041502.jpg
おおお。コブダイとな!!!!
2017041503.jpg
でかっ(゚д゚)!
身体に対して顔もデカく見えるのは、デコとアゴのせいか。
2017041504.jpg
先週「お魚の日」でお振る舞いしたマダイもデカかったですが
コブダイの方が顔はカッコイイですね。特にあの顎よ。ロボットみたいだ!
佐渡の弁慶とゴルはこれより大きかったんですよね?いやいやスゴイスゴイ!
デコとアゴは脂の塊らしいので、これで石鹸できそうかも?コブダイ石鹸(笑)
「魚の日」といえば、毎回好例でありました「お魚さばき方教室」は10月までお休みさせていただきます。
捌き方教室のページはここをクリック!今日はやっとスマホでもちゃんと文字が大きく見れるようにできたーーっと思ったらブラウザによっても他人のスマホから見ても全然駄目で・・・ああ、もうどうすりゃいいのと現在、絶賛途方に暮れ中であります。

隣の水槽では真ふぐちゃんが泳いでおります。
2017041501.jpg
こちらはぼちぼち終わりが近づいてまいりました。

終わりといえば桜も終わり。この写真は先週のものですが、
2017041505.jpg
こういう、山から立ち上るもやと桜の風景が好きなんです。こういうのを何と言葉で言えばいいんでしょうかね。語彙が少なくて困るわー。
昨日が桜吹雪がすごかったようですので、昨日お花見いかれた人は正解!(゚∇^d)
萩しーまーとから見える桜はもう葉っぱ混じりでございます。

RIVAROリバロ

未分類
04 /13 2017
リバロってご存知ですか?
山口河川国道事務所が出してる広報紙だそう。

RIVAROとは、RIVer And ROadの頭文字。

↑なんですって・・・・・・・・・・・・よく捻り出したなぁー。

今日はこのようなポスターが来ました。

国道2号 小月バイパスが全線4車線になる!!!!
ほほー、あー・・・アーあそこね!確かにいっつも渋滞してますわ。
こないだフグのマトリョーシカを探しに長府まで行く途中、確か渋滞に遭遇した記憶が・・・。
近くに自衛隊あるから、プロペラ練習機の旋回してタッチアンドゴーしてるのを渋滞で停まってる間ひたすら見てました。
2号線なんだから、どうせ事故か工事だろうと思ってましたが、ふーん、日ごろから交通量が多かったんですか、ね?
厚狭埴生バイパスといい、あの辺りどんどん良くなっていってますね!でもちょっと寄り道して、みちしおとか帆万里とか行くのもいいと思います。

明日の金曜朝市は、青果はやります決定です!
鮮魚は開く予定ですが、市場の様子をみて決めるなので未定でございます。←4/14追記 決行です!

今日の夕方は中継!

未分類
03 /30 2017
本日3/30(木)18:10~NHK「情報維新!やまぐち」で、2分間ほど萩しーまーとから皆様へ生中継でマダイの情報をお届けいたします!下の写真はリハーサルの様子でございます。

驚いたのは、iphoneで中継するそうです。最近は進んでますね!
私は、急きょ親族が帰ってくると連絡があったので急いで買い物しなきゃいけないんで、現場にいませんが、その代わり、村田蒲鉾のお兄ちゃんが出てくれることに・・・!!!!もう一人男性がいれば、ブルゾンいずみでユニット組めたのにな!

2017033003.jpg
アンコウと萩産もずくが美味しそうだったからパシャリ。

ここでお知らせです。
明日の金曜朝市は、鮮魚は決行ですが、野菜はお休みさせていただきます。


今日の様子

未分類
03 /25 2017
今日もシロウオちゃんが元気に売られております!

本日も、三共鮮食と直営鮮魚部で販売されてましたし、もちろん当駅の飲食店で踊り食いもできます!

こちら金太郎(ヒメジ)さんです。
2017032504.jpg
これのオイル漬けを『オイルルージュ』として萩魚で販売しております。フランス語でヒメジはルージュなんだそうで。
え?lougeの発音がちょっと違う?それはカタカナの限界ってことで、ご容赦。

で、こちらは赤繋がりで赤ナマコ。
2017032502.jpg
海のチャイナマネーでっせ。
乾燥ナマコは超高級品。あの、あの黒ナマコがねー・・・・。私には砂地にころがっているお察しください。にしか見えなくて・・・・棒でつつきたくなりますよね。アレ。

今日は、朝からボロボロになったメニュー表の作り直し。
カッターで切れども切れてなーい。
2017032503.jpg
マットが悪い!新しいのが欲しいなぁ|・`ω・)ちら

今日の様子

未分類
03 /24 2017
今日は朝から小道具の修理。

柚子の葉っぱがどうしても千切れるので、付け直しです。
2017032407.jpg
↑さりげなく置いておく。本当はポインコ兄弟を作りたかったんですが、丸めるだけで精一杯だったので断念して柚子になったんですよね・・・・・・・・・・。まあ、これだったら夏みかんですって言ってしまえば夏みかんにもなるし、ええか!
柚子しょうが湯に、ゆず金平糖。島根県原寿園さんの逸品であります。このスペースは全国の良い物をご紹介する棚なので、どんどん変わります。この商品も売り切ったら終わりですので、無くなる前にぜひお試しになってみてください。

近頃の100均って本当にいいですよね~。つくった柚子も100均のスポンジ粘土ですし、
2017032403.jpg
↑これも全部100均で揃えられるんです!!!
ダイソーのスチレンボードにはお世話になっております。

本日、久しぶりの鮮魚の金曜朝市がありました。※野菜はお休みでした。今日はモノがいっぱいあるんだろうなと踏んで売り場に行くと・・・・
2017032406.jpg
おお、三共鮮食と直営鮮魚にシロウオがいる!

2017032408.jpg
まあ、萩魚にはおびただしい数の真ふぐが生かしてある。

2017032401.jpg
あら、あなた相変わらずいい色してるわね。
2017032404.jpg
ウヒヒ。これもいい色・・・。
今日は内臓系が萩魚と三共鮮食にありました!これは上手な人が煮ると本当においしいですよ。脂こってりで、ちゃんと噛み切れて・・・。上手な人が作ったのを食べたときは感動もんでした。どうやって作るんでしょーねー。聞いても、『甘辛くよーーく炊けばええ。』で終わりません?なんでもかんでも。