未分類
09 /25 2017
今日は、ボテコがいっぱい!どの店もボテコ~ボテコ~♪本当の名前はカサゴなのぉー。
2017092501.jpg

本日は、伊藤博文公にお付き合いいただきます。

『おみやげフィギュア』の人物の中ではこれが一番好きです。老獪な表情が滲み出ててイイ。

アカウニです。翌3日から禁漁に入りますが、実質店に出るのは今週いっぱいです!
2017092503.jpg
今がチャンスでございます。

今日はアジもたくさん。
2017092505.jpg
ナウシカのクライマックスシーンっぽく(笑)

2017092502.jpg

バショウカジキ

未分類
09 /07 2017
今日、市場でバショウカジキが揚ってたようで『萩魚』にもブロックで出してあります!
1パック300~400円です。
シイラに続き、カジキちゃん・・・大物の連続ですね。
味はメカジキに比べ劣るんですが、なんていうんですかねー、こういう大きいの見ると飾りたくなるんですよー。遊び心って大事デショ?

ということで飾りました!
『萩魚』から引き取って、ノコギリでトレーに入るまで小さくして、こう。習字のできる人がいて良かった!
頭なんてなかなか見れませんからね!本当は上顎の突き出た部分である吻も展示したいところですが、市場に揚がる時には既にないので~。あれは本当に危ないのですよ。

ノコギリ引くとき、アゴを素手で握りしめてたんで、私の指先の薄皮がボロボロに剥けたんですが(アゴのザラザラっぷりを見に来てほしい!)カジキのとんでもない程の脂で、手のひら全体は今日一日トゥルトゥルを手に入れました。

バショウカジキちゃんは、ソテーとかムニエルとかフライがオススメ。

2017090702.jpg
これはサワラと夏野菜の黒酢あんかけ
サワラが出たときに出そうと思ってたんですが、サワラいつまでたっても来ないし、夏野菜の~て言える期限も来てるし・・・この写真そもそもサワラ隠れて見えないし・・・・・うん、そう。これはカジキと夏野菜の黒酢あんかけです。


昨日NHKでご紹介した金太郎(ヒメジ)も売っております!ぜひお越し下さいませ。


お魚さばき方教室再開

未分類
09 /03 2017
月一で開催してますお魚さばき方教室の受付を再開いたします。
次回は10月8日(日)13時からです。
これはお料理教室ではなく、ただただ捌くことだけをします。捌いた魚はお持ち帰りできます。無料です(ので小魚です)

とにかく出来ない人を募集しております!

詳細はコチラのページをご覧ください。

明日でお別れ

未分類
09 /02 2017
明日で萩博物館『特別展 驚異の遭遇!未確認生物~その時、そこにいたものは!?』は終了です。
ですので、ワタクシが作ったジェニー・ハニバーちゃんがぶら下がった看板も明日で撤去いたします!一カ月萩しーまーとのマスコットを務めてくれてありがとう!

↑初期より大分干からびて一回り小さくなりました。カラカラでとてもよく燃えそうです。

当駅では、『萩博物館』の前売り券を販売しております。
私共、いったん買い取っての販売ですので、あと一日でもうちょっと売れたら在庫的にちょうどいいな~(´・ω・`)

次回は『日本の工学の父 山尾庸三』です。



本当にお疲れ様でした!

未分類
09 /01 2017
昨日をもって山口県の道の駅スタンプラリーは終了いたしました!

ワタクシ自作の応募箱の中にはこんなにたくさんの応募用紙が・・・・・・・・・・というのは嘘で、違うものが沢山入ってただけです!

疲れた、楽しかったなどのコメントの他にも、長門の道の駅を期待する声や、他の道の駅のソフトクリームが美味しかったというコメントも・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみにワタクシの好きなソフトクリームは昔から言ってるんですが、道の駅みとうの柿ソフトと、道の駅たまがわの桃・りんごソフトでございます。


中国道の駅スタンプラリーはまだ始まっておりませんが、近々開催する予定ときいております!
とうことですので、現在開催中のラリーは、デジタルスタンプリーのみ。スマホをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください!