真ふぐおいしいです。

未分類
02 /24 2018
昨日、真ふぐの刺身をゲットしたので、
シャリ作って乗っけてみました。(゜д゜)ウマー


来月の第二日曜は、『萩の真ふぐ祭り』がありますね。うちの隣にある市場が会場ですよ。
真ふぐのミガキとか、刺身とか、ぶつ切りとか販売します!

ミガキとはこういうの。
2018022402.jpg
有毒部分を全て取り除いたものです。
自分で刺身引けて、家族が何人かいるのなら、さしみ買うよりこちらのミガキを購入した方が断然お得です。が、難しいですよねー。
萩しーまーとでは、もちろん真ふぐの刺身も販売しております!

『萩の真ふぐ祭り』では当日、真ふぐのミガキの捌き方を載せたパンフレットも用意してあるとか聞きましたのでご活用ください。

話は変わりまして、
3月の捌き方教室は祭りと重なっていますが、ちゃんとやりますよ!
ですが、もう定員を満たしましたので、受付は終了いたしました。
この捌き方教室、捌く魚はコチラで用意してるのですが、
もちろん捌いてみたい魚をお持込いただいてもOKなのです。
ですので、真ふぐのミガキも購入して持ってきていただいてもOKってことです!
あ、でも貸し出しの100均の包丁では骨切れないかも。。。。まな板も薄いし。


冬が終わる

未分類
02 /23 2018
本日は久しぶりに鮮魚・青果揃っての朝市の開催となりました。

2018022303.jpg
50円のアジ・イワシ、250円のタチウオ。
1袋100円の人参・・・。朝一のは税込み価格ですよ。週一回の大特価です!
2018022302.jpg
伊予柑に苺!こうしてみると冬はもう過ぎ去って行こうとしてるんですね。
そして冬季五輪もあと少しで終わり。
昨日はショートトラック決勝まで見終わったのでチャンネル変えたら、
BSで「英雄たちの選択」やってるじゃないですか。しかも直江兼続!
番組も終盤だったようで、ちょうど最上勢との戦い・・・・
はせどーじょー だぁ~!花の慶次クライマックスの(一歩手前?)ところだぁ~!
読み返したくなりました。

明けました

未分類
02 /16 2018
旧正月ですね!
昨日は中国版の紅白歌合戦、
春節聯歓晩会という中国人なら誰もが見る番組をネットでライブ配信やってるので今年も見ました。
歌詞も日本語字幕あるし、司会者の会話も同時通訳してくれるので見てて楽しいですよ。雑技団サイコー。
でも、コントは流石に同時通訳は不可能なので、コントの時間になるといつも寝落ちするのであります。

で、そんなアジア圏でも無事年が明けてめでたいこの頃、
ワカメが出ましたよ~。

既に切ってあるのや、
2018021601.jpg
干したもの。
もちろん生ワカメもございます。
季節モノのうえ、使いやすい食材なので人気が高いのです。

萩をぶらり

未分類
01 /27 2018
今年も『冬のぶらり萩あるきパスポート』が発行されております。
詳細は『観光協会』まで!
このパスポートの配布場所の一つが当駅なのですが・・・。
当初貰った部数が少なかったので、切らしてたのです。今日慌てて補充いたしました!
ので!当駅では今は沢山ありますのでパスポート取りに来てくださ~い。
なお、『レストラン来萩』で飲食された方にはスタンプラリーのスタンプを押印いたします。

ところで先日、『平太郎』の写真が欲しいと依頼がありましたので、
『井町海産』の平太郎を買って撮影をしました。
結局、干したモノでなく鮮魚が必要だったらしいのでボツになったのですが、
そういうときはブログに転用じゃ-。
遊び心溢れるわたくしめですので、こんな感じで並べてみましたよ!↓
2018012701.jpg
見えないかもしれませんが、ハート盛りです!
これは、下関の『ふく恋盛り』というフグ刺しの盛り方の一種なのであります!
何かのポスターで初めて見たときは感動したものです。職人ってスゴイ・・・・・(°_°)
しかしなぜ『ふく恋盛り』なのか。長い。
菊盛り、鶴盛りは単純明快で分かりやすいのにん。
これから亜種が現れる予感・・・。くらげ盛り、タコ盛り、天使盛り、平清盛・・・。

和室できました。

殺風景なのでこれから小物を増やさなければなりません。
山口おみやげフィギュアの松陰先生とかを飾って店で展示しようと思ってたのですが、
あまりにも歪んだ部屋になってしまい恥ずかしいので、止めます!

明日の朝市はお休みです。

未分類
01 /25 2018
毎週金曜日は、朝市の日でありますが、
時化と野菜高騰の為、青果・鮮魚共に朝市はお休みさせていただきます。


ところで、ワタクシ建設的な時間を過ごそうと思い、
ちょうど山口おみやげフィギュアで松陰先生とかいるから、和室を作ろうと組み立てキットを買ったんですが、
ただ単に私の睡眠時間が減っただけでした。

床の間は、すき間だらけで残念な出来ですが、和室の方は今のところ順調・・・。楽しいっすわ。