FC2ブログ

今日も元気に捌きました!

未分類
10 /21 2018
十三夜に曇りなし!
爽やかな天気に恵まれ、本日はいろんなところでイベントがありましたね。
当駅でも「長州サムライ市場」を開催いたしました。
来月は11月18日でございます。
毎回おなじみの、月替わりフリッターでございますが、今回は金太郎のフリッター!
私の中では一番おいしかった!
フライに飽きてきたので、私も今度はフリッターにしてみよう。

さて、もう一つ恒例のお魚捌き方教室ですが、
今回は小鯛を捌きました。

魚をさばく面白さを広めてまいりたいと思います。
11月開催分も参加募集しております。
定員枠が少ないですので、お早めにお申し込みくださいね。
⇒お魚捌き方教室seamart.axis.or.jp/contents/sabaku/cut.html


コムスで笠山まで走ってきました。

未分類
10 /21 2018
萩しーまーとでは11月まで無料でCOMSを貸し出しております。
ワタクシも、ちょっと笠山まで走ってきました~。
笠山はコムスで登れるかどうかが目的です。
この検証は、私の昼休憩を使っております。

13:16 出発!
2018102004.jpg
笠山は大体こんな道幅。
対向車との離合はストレスフリー!感動。
ずっと坂道とカーブ続きですので平均速度は25~35km

13:27 笠山山頂の展望台駐車場到着。
萩しーまーとからの走行距離は約6km
ここまで11分かかっております。
恐ろしいことにグーグルマップのルート検索も所要時間11分。ドンピシャであります。

↑駐車場は、何台か車が停まってました。

↓こちらは展望台からの眺め。今から椿の群生林へ向かいます。
2018102002.jpg
休憩時間内に帰らなくてはいけないので、噴火口には降りずに移動します。
13:34 出発!

ささ、やってまいりました。椿の群生林付近。
2018102003.jpg

ここを右に上がると駐車場。このまま真っすぐ行くと駐車場。もっと真っすぐ行くとアマダイの煮つけがおいしい椿の館と駐車場。
2018102007.jpg

到着しました。
カーブ多し、路面は割とデコボコしてますのでゆっくり走ってくださいね。
13:42分。笠山からは約3km。
2018102006.jpg
シーズンオフですので駐車は私一人。
ちょっとだけ散策して、13:53分にその場を離れます。さあ帰りましょう。

14:06 萩しーまーと着。
無事1時間以内に往復できました。
椿の群生林からは約7キロ
13分ほどかかりましたが、グーグル先生は14分と出してきてたのでほぼ正確。

総走行距離は16km
コムスの充電のメモリは2メモリほど減りました。余裕です。

結論
コムスは問題なく登頂可能。
むしろ狭い道なのでコムスの方が運転しやすい。


萩の城下町までコムスで散策した人みんなが褒めまくるワケですよ。
狭い道でのコムス最高過ぎる。
城下町や、笠山にはぜひコムスで!!!と言いたいところですが、
萩しーまーとも観光協会もレンタルは11月まで。
椿のシーズンの頃には貸し出しないんですよね~。残念!



明日はズムサタを見よう!

未分類
10 /19 2018
きららドームでのふれあいフェスタで、
ワタクシ、秋川牧園の焼き卵ごはんキットを買ったんですよね。
その中には卵と、卵かけご飯専用の醤油と、サラダチキンと、ホウレンソウとそしてモッツァレラチーズ!が入っておりました。
おおお、初めて見た。モッツァレラチーズって白いんだ!
せっかくなのでマルゲリータ作りました。モッツァレラチーズといえばこれ一択。
2018101802.jpg
ナポリ風を目指しましたが、生地こねるのがホント下手で土手になりませんでしたね~。
ぶちぶち千切れて伸びません。こういうときにホームベーカリーが欲しくなりますね。

さぁ、このピザ作るためだけに買った、残り934gの強力粉と17gのドライイーストをどうしようかいのぉ・・・。

「秋川さんちの卵かけ醤油」は私にはちょっと辛い。
昔から卵かけご飯にさえ、「田村の刺身醤油」で来てましたから・・・。
でもチャーハンには絶対「秋川さんちの卵かけ醤油」は合う。

↑これ、ふれあいフェスタに10本持ってったんですが、最終的には5本売れました( *´艸`)

昨日の夕方にケンサキイカ入荷しました!
2018101903.jpg
元気いっぱいです。

さて、明日は土曜日!
土曜日の朝といえばズームインサタデー!
明日は山口県特集ですよ。
萩しーまーとも映るはずでございまーす。
皆さんシンカリオンは録画でみるでございまーす。(笑)

明日のズームイン!!サタデーの告知は
萩しーまーとのFacebookでもアップいたしますのでぜひアクセスしてみてください。写真載せます!
(このブログをアップした現在ではFacebookの更新まだでしたのでもうちょっとお待ちください。)




YABふれあいフェスタ2018に出店しました。

未分類
10 /14 2018
昨日からYABふれあいフェスタ2018が二日間開催されています!
毎年こちらでは「萩の魚祭り」と日程が被るので行ったことはありませんが、
今年は萩しーまーとも出店いたしました!!

こういうイベントではどういったものがウケるのか全くわかりませんでしたが、
ワタクシ、とりあえず田村のさしみ醤油を10本持って行きました。
知ってる人は田村の醤油を発見した途端、ニヤッと笑ってくれましたよね~。(ФωФ)フフフ・・・
3本売れました。ありがとうございます。

今年は、花博と同時開催。めっちゃ人多かったですよ。
ワタクシは別の平日に花博に行きましたが、当日はそれの比じゃなく。
花博の目標入場者数は、50万人でしたが、何日か前に既に達成したようで、素晴らしいですね。
県が発表した「9月13日までの山口ゆめ花博前売入場券販売状況.pdf (PDF : 55KB)」を見ますと、前売券で既に50万枚か。
2018101402.jpg
↑この、シークレットガーデンというエリアのコレ。この塗料がすんごくキレイでお気に入りなんですが、
どこのメーカーの何という塗料なんでしょうか?すんごく気になっております(*´з`)
や、本当に美しい。

竹灯路

未分類
10 /08 2018
昨日は、萩しーまーとでJAFさんのイベントがありまして、
その時に萩にゃんも来たんです。
で、その時に萩にゃんの付き添いの人が、これが終わったら竹灯路に行くんですけど、雨で心配。
と、そんな話をされてたので~なんとなく今日見てみるか!と思い、帰りに寄ってきましたよ。
2018100803.jpg
↑こんなのがずーっと置いてあるんです。
トータルするとスゴイ数デショウネ。
ワタクシは、市民館で掲示されている身内の絵がついでに見たかったので、そこから徒歩で。
なので、中央公園から慶安橋筋を経由で菊屋横町のルートで行きました。
慶安橋筋は街灯が竹灯篭の灯りを食ってるので写真撮影は不向きでした。
菊屋横町に入った時の景色が気に入っています。↓

写真じゃ伝わらないけど、
きっと此岸から彼岸に渡る時ってこんなんなんかな~と。
静かで、時折チャッカマンの音がして・・・花のいい香りがして・・・いい。

しかし相変わらずよく消えますね!
チャッカマンで根気よく火をつけてまわってらっしゃいましたが・・・見ていて腰が心配デス
草焼きバーナーじゃ駄目なの?

で、この辺りをうろついててようやく、気付く。
メイン会場ってやつはあるのか、と。
すいません。このあたりでスマホで検索してたのはワタクシです。カメラマンさんいたらごめんなさい。

2018100802.jpg
↑ここが多分メイン会場かな?

散歩にすっごくいいと思いました。
これで、火を使う手間がなかったら3カ月くらいはやったらいいのにって思いました。
で、今年は昨日で終わりでしたので、また来年となります。
お楽しみに!