たまげナス!成せばナス!

青果・日配
05 /22 2009
一昨日テレビで『たまげなす』の初出荷を放送してましたねー。
でもその前から『たまげなす』は店頭においてあったんですよ~。
よく『たまげたナス』って間違われるナスビ様。

たまげなすはデカイナす。
このブログにリンク貼ってる「まるごとやまぐち.net」に行ってみましょう。
サイトメニューから『広報誌』をクリックして『ぶちうま!やまぐち9号』を見てみましょう。
小さな子供が上半身分もある大きな『たまげなす』を持っている写真が印象的です。
写真を撮った人もやりますな!
『たまげなす』がどんくらい大きいか、私も500円ではなく50円玉を置いて比較してみました。
200905211628002.jpg

でも本当に大きい(^ー^*
コイツの品種名は『田屋なす』でして、これの500グラム以上が『たまげなす』のネームで呼べるのですが・・・
ひねくれ者の私は、本当かいなーと思いつつ『たまげなす』を片手に計量器で測ってみました。
200905220950000.jpg
ひゃ~。 500グラムどころじゃないじゃないの!608グラム!
疑って申し訳ありませんでした。全農やまぐち様m(_ _)m

それにしても、この梱包袋・・・。去年からですか?確か数年前はこんな袋なかったような・・・?
これは・・・ ・・・
お土産にできるんじゃないですか?お土産にできるんじゃないですか!
地元人には袋は必要ないかもしれないけど
萩たまげなすの書体が、たまげなすって名前のわりに真面目くさいのが萩らしいかしらネ。あ、誉めてるんですよ。

数年前なんですがね、居酒屋MARUで『たまげなす』を丸々使った、オーブン焼かなんかが出てたらしいですよ。知人が教えてくれました。ひき肉が上に乗せてあってウンたらかんたら。とにかくあのでかさのまま出てきたのでたまげたみたいです。デカいナスがそのまま来るとテンションあがりますよね!
今年も出してくれるのかなぁ。そうそうMARUの夏ミカンジュース、しぼりたてで上手いです。

たまげなすを使ったレシピはこのブログにリンク貼ってる「まるごとやまぐち.net」に紹介されています。
基本、米ナス感覚で調理しましょう。