大寧寺。

未分類
11 /29 2009
昨日は、お天気もよく、ポカポカして暖かかったんですが・・・
今日は、曇り空。なんだかまた冷え込んできました。

いよいよ11月も明日で終わり。明後日からは、お坊さんも走る師走ですね。
月日が経つのは早いもので・・・嫌になってしまいます。
でも、12月もクリスマスや忘年会、楽しみな行事が目白押しですね。
それを、思うと楽しみですね。
あっ・・・大事なの忘れてた・・・
年末大掃除。
毎年、早め早めに・・・と、思っても結局押し迫ってしてしまいます。
別に、来年でもかまわないかと思うのですが、やっぱりキレイな新年を迎えたいですよね。

さてさて、11月も終わりなので、キレイだった紅葉も、もうじき終わり・・・。
で、またまた井町の店長が撮ってきてくれました。

場所は、長門の大寧寺(たいねいじ)。

店長は、前々から行くとは言ってたんですが・・・
何の音沙汰もないので、すっかり忘れてるのかと思ってました。
この前の休日、朝目覚めて「撮りに行かなきゃ!!」と思ったそうです。
さすが!!ちゃんと覚えててくれましたね。

大寧寺。

キレイな紅葉。

お地蔵様。

キレイですね。
お地蔵様の、前掛けにも紅葉がひらり。

そう言えば、今度、長門の知り合いのおばちゃんに会いに行くんだけど・・・
その時に見に行ってみようかな?

でも、きっと落葉してる・・・。

長門峡。

未分類
11 /15 2009
今日は、朝から冷え込みます。
天気もちょっとあやしい。明日は曇りから雨になってますね。

今日、萩では、「萩時代まつり」が行われているようですが、きっとたくさんの人で賑わっていることでしょう。
私は、一度も大名行列を見たことがありませんね。一度は見てみたいものです。
さっき、しーまーとの方がお昼休憩で帰られた時、はかま姿の方を見かけたそうです。
きっと今頃はパレードに参加されていることでしょう。

さてさて、山口県内も紅葉シーズン。
早速、井町の店長が写真を撮ってきてくれました。
場所は「長門峡」です。

私もここ数年、毎年行ってますね。

先週あたりから見頃になったようです。

色づいてます。

キレイな紅葉。

紅葉橋。

茶屋。

清流。

おぅ、美しいじゃありませんの。

こりゃあ、今年は見に行かなくてもいいかも。

井町の店長の写真だけで十分楽しめますね。

でも、この紅葉の中を歩いてみたい!!

店長は川上のほうから向って行って竜宮淵から入って行ったようです。
紅葉橋を通り、ちょうど中間地点ぐらいにある、鈴々茶屋まで行って引き返したようです。
私はいつも、長門峡駅のほうから入りますね。
5キロちょいくらいあるから、往復して帰ってくるとヘトヘトですね。
でも、大自然の中を歩くのはものすごく気持ちいい。
今度の休みに行ってみようかと思うのですが・・・
天気が・・・それに紅葉がまだもってくれるかなぁ?

紅葉。

萩のこと
11 /08 2009
今日もいいお天気です。
ちょっと風がありますがね。
先週のはじめは、だいぶ冷え込んでこのまま冬かと思ったらまた暖かくなりましたね。
おかしな天気です。

さてさて、お待ちかね井町の店長よりの素敵な写真が届いたので早速ご紹介。


いよいよ、11月に入り紅葉シーズン到来。
待ってました。

井町の店長が撮ってきてくれたのは、しーまーとのすぐ隣りの公園です。

紅葉してます。

何の木なのか、さっぱり分からないんですが・・・
キレイに紅葉してますね。

なぜかタンポポ。

なぜか、タンポポも咲いていたそうです。

寒くなって、また暖かくなったので春と勘違いしたんでしょうかね。

そういえば・・・
この前、福栄方面へ行く途中の道路脇に桜が満開に咲いていましたね。
みんな勘違いしちゃったんでしょうね。
花見が2度もできて嬉しいですが、桜にとったら忙しく大変でしょうね。

で 店長、休日には、東光寺にも行かれたようです。

東光寺。

色づきはじめ。

建物をバックにイチョウの木・・・
キレイですね。

まだ、色づきはじめなので、これからが見頃のようです。