未分類
07 /16 2010
昨日ケンミンSHOWで、おにぎりに使うのは焼き海苔か、それとも味付け海苔かという境界線調べをやってましたねぇ。

私は断固たる味付け海苔派。
昔っから“ぎょれんののり”で育ってきました。あのカニの絵…懐かしい。
近年、近所にある漁協購買部にはカニの絵のむすびのりが置いてないっ!
代わりに今は、こんな海苔がもてはやされてます。
2010071601.jpg
味のり彩 です。略してあじさい。
この彩、シリーズとして他にも焼きノリとかあるんですが、しーまーとでは味のり彩だけ売ってます。

おにぎりに味付け海苔使わなかったら、味付け海苔って何に使うんでしょ???

この海苔以外にも、もちろん岩のりとか乾物屋に置いてあります!
ちなみに、私の言いよるカニの絵のむすびのりは、こちらのページにありました!容器の形が変わってる!!!







もずくは好きですか?

鮮魚
04 /04 2009
全ての鮮魚店にモズクが登場しました。
200904041017000.jpg


新物の地元産!


流水であらって、ざっと湯通ししましょう。
それから後はどうとでも、味噌汁に入れたり長芋と一緒に食べたり。

もずく酢が一般的な食べ方で、自分もそれが一番おいしい食べ方と思っとります。

が、

どーしても、うまいことならんのです。
そんなわけで





200904041020000.jpg

m9( ゚Д゚) ドーン!
ハイ、こちら味付けもずくです!
ミニサイズで丁度いい量。180gの260円でございます。

販売店は漁協の『萩魚』!
生産は萩の大井裏漁協!
原料のもずくは沖縄産!海ブドウ食べたい!ミミガー食べたい!ヤギ汁はちょっと・・・。


食べる人によってはスイー(酸っぱい)と感じるくらいの味付け具合!
生姜も絶妙なバランス!


すっぱい食べ物大好きです。
夏の暑いときには、辛いものと酸っぱいものに助けられますよね、ね!

そうそう、たけのこと新玉ねぎもお目見えしてますよー。