山ちゃんの湯がいた湯いか。

海産物・大つち
04 /19 2009
おはようございます。
今日は、朝から気持ちいい青空です。絶好の行楽日和です。
もうすぐ、ゴールデンウィークですが、お天気が続けばいいですね。
私は、仕事なんですがね・・・。
まあ、どこへ行っても人がうじゃうじゃしているので、ゴールデンウィーク明けに休んだ方が、のびのび出来ていいでしょうね。
萩の会社じゃあ、そんなに連休が続くところはないんでしょうが、中には16連休の人もいるんだとか?半月ですよね。そんなに休んで、次に仕事行くのも嫌になっちゃいそうだし。仕事忘れてしまいそうですよね・・・。
昨日、一緒にお弁当を食べたお姉さんは、旦那様が5連休で、ずっと家におると嘆いておりました。
そんなもんですかね・・・。

今日は、日曜日。いつものように ”アイドル山ちゃん”が、しーまーと玄関入ってすぐのところにお店を出しています。「大つち」です。
で、「何かない?}と、聞いたところ「これがええんやないん。」と、言うことで・・・

湯いか。

「湯いか」です。この辺では、「いきれ」とも言うそうです。
するめいかの子供です。ちっちゃくてかわいいです。
これが大きくなって夏には、するめいかになるそうです。
この、「湯いか」昨日、山ちゃんが湯がいたばかりだそうで、できたてほやほや。なんでも絶妙の塩加減だとか。この時期だけのもので、4月いっぱいは、味わえるそうです。1パック約150g入って200円です。

で、山ちゃんに、話を聞いていたら途中で、「来たよ~~っっ。と黄色い声。常連のファンのおばちゃん達が、押し寄せてきました。
さっすが”アイドル山ちゃん”。私は、圧倒されてしまい、すたすたと帰って来ました。

たくさん並んだ湯いか。

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から「大つち」まで