今年も梅を漬けました。

青果・日配
06 /30 2010
ちょっと遅くなってしまいましたが、
今年もやっとのこと梅を漬けることができました。

やっと漬けれた。

もう、去年の梅があと少しなんですよね。
なんか、暑い時期になると、すっぱい!!梅干が食べたくなります。

先週漬けたので、梅酢がだんだんあがってきました。
後は、しそを入れるだけなんですが、これが手間。
まあ次の休日にでもがんばるとします。

梅とお姉さん。

こちらは、青果にあった梅とお姉さん。
お姉さん共々みずみずしい。
もう1人のおばちゃんは、「私は梅干ばばあだから出れない。」とのことでした。
梅干が出来上がったころに出てもらいましょう。

で、先週、写真がなかったがんがんの海鮮丼。

海鮮丼。

今日は、なんんだか刺身がおっきめでした。
わさびもサービスしてくれたみたい。

八重桜。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
04 /22 2009
おはようございます。
今日は、朝から青空です。
おとといは、ものすごい強風だったんですがね・・・。すっかりまたいい天気になりました。
大つちの、おばちゃんが昨日「もっのすごい、風やったねぇ。こおうて寝れんかったいねぇ。」と言っておりましたが、私は朝までぐっすりでした。

先週のお休みはいい天気になったので、三共のおばちゃん情報に従い、笠山まで行ってきました。
海のへりなので、風が強かったんですがね。
ちょうど八重桜が満開。
展望台に向かう途中の道のへりにもたくさん咲いておりました。
で、展望台にも登ってみました。
海がきれいです。

たぶん、大島。

向うに、島が見えます。たぶんこれがあいちゃんの住んでる大島。だと思います。

八重桜。

これは、笠山の八重桜なんですが、がんがんの裏にも咲いていたんです。
でも、昨日見たら、花はどこにもなく葉っぱだけになっていました。
強風で、全部散っちゃったんでしょうね。

で、今日のお昼はがんがんで海鮮丼を頼みました。

今日のお昼。

従業員の私たちにも、ランチメニューを作ってくれます。最近、お弁当作りをさぼっている私には強い味方です。
お客さんが多いときにも店長は「ええよぉ。」と気さくに作ってくれます。やさしい店長です。
ちなみに、隣りで一緒に食べた三共のおばちゃんは、カツカレーを頼んでおりました。このおばちゃん、カツカレーが大好きです。時々、大盛りです。
いつもおいしくいただいております。ありがとうございます。