椿まつり。

イベント情報
03 /22 2009
おはようございます。
今日は、3連休最終日。あいにくの雨です。
もう少し天気がもってくれればよかったんですがね。

でも、今日もしーまーとは頑張っています。
山ちゃんも、玄関入ってすぐのところに出ていますし。外には、天気悪いんで誰も出ていないんですけどね。昨日は、たくさんの柑橘も出ていましたよ。

さてさて、今日で連休も終わりなんですが、もうひとつ終わってしまうのが、「椿まつり」。
私が、行ったのは1月で、しかも悪天候。なんとかお祭り開催中に行ってみたいと思い、また行ってきました。
で、またぱっとしない天気。
でもこの日は祝日。駐車場には警備員さんもいて、車がいっぱい。前来た時は私の車1台だったのに。さすが、お祭り開催中だし、祝日。イベントもたくさん行われるんでしょうね。

で、私が見たのは、先週の強風からでしょうか、たくさん落ちた椿。
まるで、赤いじゅうたんのよう。

赤いじゅうたん。

でも、これもまたキレイ。

おかめちゃん。

で、これは、井町海産の男前店長が教えてくれた「おかめちゃん」。
木のこぶのところが、顔みたいになってるんです。
今日は、お祭りなので、こんな素敵な首飾りをしてもらってました。おしゃれ~

で、1番驚いたのが、私を撮ったおじちゃん。
またまた高級そうなカメラを持ったおじちゃんが近寄ってきたので、何かと思いきや、「あなたを撮らせてもらったんですが、使わせてもらってもいいですかねぇ?」とのこと。「いいですよ。」と言ったものの一体何に使われるんだか?
「椿見るおばちゃん。」とかタイトルだったらショックですよね。
まぁ、現像したら「やっぱよそう。」てことになるんでしょうけどね。
おじちゃんは、光市から来たそうです。光と言えば、梅ですよね。三共のおばちゃんが、私が「梅林公園に梅見に行ったよ。」と話したら「梅っちゃあ、光いねぇ。」と言われ、2月に行ってきたのでした。でも、またその日が吹く降るの悪天候。さっさと帰ったのでした。
そう言えば、その時「写真展」をやっていました。県内のあちらこちらを撮った作品がずらぁ~と展示していたのです。もしかして、あれかぁ?
来年は、チェックしに行かなくちゃと思うのでした。

今年、椿まつりに行かれてない皆さんも、来年は是非行ってみてくださいね。
で、そのときは、しーまーとに寄るのもお忘れなく。

今度は、笠山の展望台のほうに桜が咲きますよ。あそこは眺めもいいですからね。
お花見に是非どうぞ。