今年も梅を漬けました。

青果・日配
06 /30 2010
ちょっと遅くなってしまいましたが、
今年もやっとのこと梅を漬けることができました。

やっと漬けれた。

もう、去年の梅があと少しなんですよね。
なんか、暑い時期になると、すっぱい!!梅干が食べたくなります。

先週漬けたので、梅酢がだんだんあがってきました。
後は、しそを入れるだけなんですが、これが手間。
まあ次の休日にでもがんばるとします。

梅とお姉さん。

こちらは、青果にあった梅とお姉さん。
お姉さん共々みずみずしい。
もう1人のおばちゃんは、「私は梅干ばばあだから出れない。」とのことでした。
梅干が出来上がったころに出てもらいましょう。

で、先週、写真がなかったがんがんの海鮮丼。

海鮮丼。

今日は、なんんだか刺身がおっきめでした。
わさびもサービスしてくれたみたい。

梅。

萩のこと
02 /07 2010
今日は、朝冷え込みましたが、今は気持ちのいい青空です。
ほろよい亭のお姉さんも朝寒かったからいっぱい着込んできたようで、お昼には暑いと脱いでいらっしゃいました。

節分も終わり、暦の上では立春も過ぎ、もう春です。
先日、ゴミ捨てに行く時も春を見つけました。

しーまーとに咲いた梅。

がんがんのへりに咲いておりました。
木はまだ小っちゃいのですが、がんばって咲いております。
鼻を近づけると、ちゃんといい匂いもします。

もう梅の時期なのね~。

と、ふと思い先日の休日行ってみることに。
萩で梅と言えば、梅林公園ですよね。そう言えば、毎年行ってる。

梅林公園。

でも、まだ早かった~。しかも寒い~
居合わせたおばちゃんも「まだ早い!」と言っておりました。
まだまだこれからですね。

紅梅は、ちょっろと咲いておりました。白梅は数えるほど。

紅梅。

山口県で、梅と言えば、光が有名ですよね。
確か去年も、三共のおばちゃんに勧められて行ってみた。今年も行ってみようかなと思うが、なんせ道のりが…遠い。
でも、梅も見たいが…あの梅大福が…食べたい!!!

梅を漬けました。

青果・日配
06 /28 2009
今日も、いいお天気です。
またまた梅雨はどこへ行ったんでしょう??
中休みにしては、長すぎる。

さて、6月の初めの休み、早速私は母に教わり梅を漬けました。初めての体験です。
まず、梅と塩を買ってきて・・・三共の梅を買わなかったので、おばちゃんに怒られてしまいました。すみません。
かめを熱湯消毒して・・・梅と塩を交互に入れて漬けます。

塩にまみれた梅。

で、重しをのせて、しばらく置いときます。
梅酢があがってきたら、赤ちそを入れます。

で、次の休みに青果にちそを買いに行ったのですが・・・なかった~。

「今、売り切れたんよ~。」とのこと。

なので、また次の休みの日に・・・
早く行かないと売り切れてるかも知れないので、お休みなのに早起きをして。

今度はありました。

ちそ。

よかった~。

虫がいないか、葉の裏表をよく見て、よく洗い塩でもみます。はじめは黒っぽい紫色の汁がでます。これがちそのアクだそうです。また塩を少し加えてもむと、きれいな紫色の汁がでます。
で、ぎゅっ~~っとしぼって梅の上に入れます。
で、また重しをのせて、これで置いとくときれいな赤い色が出るそうです。

楽しみですね。

三共のおばちゃんも、今年初めて小梅を漬けたそうです。あと梅ジュースも作ったそうです。
「小梅が、うもおできたら、弁当に入れて持ってきちゃるからの。」とのことです。
楽しみですね~。

親は、昨日ジュンテンドーに行って、「ええ、かめがあったから買ってきた~ね~。」とのこと。
「でも、もう梅ないよね~。」と言ってましたが、今見れば、青果にまだ梅が売ってありました。
まだ漬ける気でしょうか?
そう言えば、私は梅酒を作るのを忘れてた・・・作ろうかなぁ~??でも、めんどいな。

今年は漬けるぞ!!

青果・日配
06 /07 2009
おはようございます。
おとといから萩は降ったりやんだり。今日から晴れる予報だったのに・・・洗濯物が乾かなくて困りますよね。

今日は、萩では「おしくらごう」のイベントがあるんですが・・・
今日は寒いのに下帯姿のお兄さんたちは風邪をひかないでしょうか?心配です。

さてさて、昨日のこと、お昼休みいつものように三共のおばちゃんと、並んでお弁当を食べている時のこと。
おばちゃんは、いきなり自分のお弁当箱をクンクンと犬のように、におい始めたのです。
「ちょお、におってみい。」と言うので、におうと・・・・なんか、すいいにおい?傷んでる?

おばちゃんは仕方なく、がんがんの大好物のカツカレーを頼んでました。
皿は、やけに大きかったんですが、「皿が大きいだけでぇ、大盛じゃないでぇ。」とのことでした。

本当、これからの時期は暑くなるし、物が傷みやすくなりますよね。
で、これからの時期、お弁当に欠かせないのが、梅干ですよね。傷み防止の強い味方です。
去年は、夏時期、私のお弁当箱では大活躍でした。

この前、スーパーに梅を買いに行ったんですが、母親が「高い!!」とのこと。
で、昨日、しーまーとの売場を見に行ってみると・・・

青果にありました。

萩市川上産梅。

早速、昨日帰って、母に報告すると、「安い!!」とのこと。
今度買いに来るそうです。
毎年、母親に梅干を漬けるのを習おう、習おうと思うのですが・・・
毎年、思うだけで終わってしまいます。

よし、今年は漬けるぞ!!!気合だけは充分です。

青果の店長が言うには、山口県の中で川上が一番梅の有名なところなんだそうです。
今度、西市高校にこの梅を持って行って「梅ジャム」を作ってもらうんだとか。

それは、また楽しみ~。

ちなみに、私はこの前、この西市高校の夏みかんジャムを買いました。夏みかんの実がたくさん入って、おいしかった~。紅茶に入れても、おいしかったですよ。

魚屋に梅。

鮮魚
05 /12 2009
おはようございます。
今日もいいお天気です。今日の夜ぐらいから雨が降るそうです。親は、このところいい天気続きで畑がカラッカラなので、「たまにゃあ雨降らんにゃあ困る。」と言って喜んでおります。

昨日、三共鮮食の前を歩いていて見かけたんですが、なんと魚屋   に
「こんなもんあるほ?」と聞いたらおばちゃんが「あるでぇ~。」とのこと。

で、早速、今日の朝撮りに行こうと思ったらすんごい人だかり。朝から儲かりますね~
時間をあけて、また行くと。ありました。
昨日は、10袋ちかくあったと思うんですが、今日はたったの1袋。売れたんだ~。すご~い

魚屋に梅。

これは、萩市大井産。家にも梅の木があるけど、まだ確かなってないはず。
「早いよね~?」と聞くと「大井は優秀やから早いほ!!!誰たらをはじめのぉ~。」とのこと、そうですこのおばちゃんも大井出身。優秀なんだ~。
梅もきっと優秀です。
まだまだ入るそうですよ~。
おばちゃんは、梅味噌ドレッシングを作るそうです。へ~すご~い

トコブシ。 ニナ。

トコブシ(1パック1,341円~1,845円)やニナ(1パック480円)と仲良く並んでおります。

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から「三共鮮食」へ