柿。

青果・日配
10 /17 2010
今年も、柿の季節がやって参りました。
正直、私は柿があまり好きじゃない。
どっちかといえば苦手。
でも、我が家のその他大勢は柿が皆大好き!!

で、早速、しーまーとで購入した様子。

先週ぐらいから売場に並んでます。
店長曰く、今年は超不作らしいです。
だからお値段も去年に比べてちょっと高いみたい。

烏田さん家の柿。

今日見たら、先週よりはちょっと安くなっていた。

柿~。

おいしかった~。

朝食に登場したので、食べてみる。
うーん。甘い!かたさもちょうどいい!
これなら、食べれますね。
昔から柿が赤くなりゃあ、医者が青くなる。と言うんだそうです。毎年この時期になるとこの言葉を聞かされます。
なので、ちょっと高くても食べなきゃですね。

柿。

青果・日配
10 /21 2009
今日も、秋晴れのよいお天気です。

10月の初め頃から青果売場では、柿が多く出ています。

先月の終わり頃、じいさまが人丸さまのお祭りの準備をしてる時、近所の方から柿をもらい仏壇に供えておりました。

で、その方の柿がしーまーとにも並んでいるのです。

烏田さんちの柿。

なんでも、烏田さんの作った柿はたいそう、おいしいんだそうです。

これは西条柿の合わせですね。

合わせ柿とは、渋柿をドライアイスを使って渋みを抜くんだとか・・?

昔は、お風呂に柿をつけて作ってたんですって。
なんでも、昔の五右衛門風呂がちょうどいい具合にできてたんだとか・・・
ちょっと、お風呂につけるのって抵抗ありますよね。

で、親に「烏田さんちの柿買ってきて。」と頼まれ、買ってきました。

私は、昔から柿があんまり好きじゃないんですが・・・

なんでも、昔から「柿が赤くなりゃあ、医者が青くなる。」と言うくらいに、柿は体にとってもいいんだそうです。

早速、むいてみると・・・

おいしそうな柿。

おいしい。
ちょうどいいかたさに、甘み。

この時期にしか味わえないので皆さんも是非どうぞ!!