初陣

青果・日配
02 /06 2010
去年出来たばっかの『萩夏みかんセンター』で育った柑橘の一つ、
伊予柑ちゃまが先陣をきって売り場に並びました!
5名の方がセンターで大切に育てられた果物です。
20100206.jpg

この方が羽織ってらっしゃるハッピは、まるごと!やまぐちのですね。

伊予柑おいしそーです。
私もちゃっかり試食しましたv
村田蒲鉾のおねーさまは酸っぱいと言ってましたが、私からしてみれば甘すぎるってくらい甘かったです。

この写真の男性に、反応はどうですかね~と訪ねましたら『ぼちぼちです』とのご回答。
ボチボチか・・・。
そう、こうして話してる最中にも『伊予柑はね~汁がぽったぽった落ちるからねぇ、八朔はポロッポロッするし、文旦なんてもってのほか』
というお声が。
要するに食すときに面倒くさいんでしょうネ。
そんなんだから、いまどき『はるみ』ちゃんなどが需要があるんですね~。
しかし、私はバリバリのスイィ系好きです。安いし。

伊予柑はともかく甘夏・文旦とかになると、外皮が硬すぎて指が貫通しませんよねー。
素直に刃物使えばいいんですが、『これ剥いて下さいませ、大明神様』『イヤいね、あんたやりぃ』なんて、互いがなんとか人にやらせようとするんですよね、毎年。

そんなときは昔JAから貰った皮剥き器が役に立つんです!!!
ともかくすごい便利なんですけどねー・・・今はもらえないんです!!無くしたというのに(・д・)
通販でムッキーちゃん買おうかなー・・・。


ところで『はるみ』と言えば、ついに山口県に『秘密のケンミンSHOW』の京一郎とはるみさんが転勤してくるそうで!
放送日は・・・・いつだったか忘れましたが、楽しみですね。

明日の真ふぐ祭り

イベント情報
03 /07 2009
真ふぐ祭りが明日あります!
お隣の市場はズラーッとパイプ椅子が並べてありました。
それと、生簀らしきものも。明日はきっとあの中に泳いでるマフグが入ってるんでしょうね。
刺身。ミガキ販売など、いろいろあるんですがいまさらなんで、今日はちょっと外れた話題を。

コタツのお供、柑橘。明日は外売りします。しーまーと正面入り口の横東側横(市場より)です。生産者さんが直接来て売ってくれます。どんな人が作ってるのか、まあ見に来てください。
先週のシロウオ祭りにも来ていただいたんですが、
終わったあとはゲッソリしてらっしゃいました(^^ゞ
前日からネットに詰めたり、運んだり。当日も試食用に固い皮を剥いてあげたり。 

ありがたいことに試食できます。周辺は好い柑橘の匂いが漂ってきます。春だな~。
柑橘大好きです!ささくれに沁みても止められません。


ところで、昨日柚子の産地、萩市川上で柚子の新商品の試食会があったそうなんです。
TVで映ってた焼き菓子とゼリーがぶちうまそうでした!
TVによると萩市内で8月には販売する予定とかなんとかかんとか!ヒヒッ

ちなみに明日の最後のイベント。○×クイズの景品は・・・
萩ガラス工房さんのコップ(キレイ!)とか、大つちさんの海産物(うまい!)、あまだいの加工品(高級品!)、萩焼皿に盛ってあるマフグの刺身(ぶち高い) などなど