人丸さま。

萩のこと
10 /04 2009
今日は、秋晴れの1日です。
今日、市内の保育園の運動会があるようで、
三共のおばちゃんのお孫さんは、かけっこで1等賞をとったそうです。
おめでとうございます。

先日、10月1日、2日のこと。
萩市中の倉地区にある人丸神社で、お祭りがありました。

ちょうどお休みだったので、行って見ることに・・・
東光寺の近くから旧道を通り、山手へ向って行きます。
昔はこの道を通って、福栄地区へ行っていたようです。
途中、鳥居が見えてくるので右手に入って・・・

木がたくさん生い茂った中に神社はあります。

人丸神社。

早速、お参りをして・・・

柿本人麻呂公を祀っている神社だそうです。

なぜか、飾ってある旗には、桃の絵が・・・
なんで、桃なんだろうと不思議なんですが・・・?

母親が言うには「柿本人麻呂やから柿やろう。」とのことなんですが・・・?
なぞです。

で、帰りには・・・

福引。

福引もやってました。1回300円です。

豪華賞品勢ぞろい!!
私のお目当ては、折りたたみ自転車だったのですが・・・
残念なことに砂糖でした。
まぁ必需品なのでいいんですけどね・・・

そういえば、昨日は中秋の名月でしたね。
井町の店長より写真が届きました。

きれいなお月様。

拡大できずに、ごめんなさい。
店長曰く、うさぎが見えたとか?

私はちょうど帰り道、車の中から見えて、
とってもキレイでした。
見てると・・・
月見・・・だんご・・・
と、だんごが食べたくなって途中のお店によっったのですが、残念なことにだんごはなく、まんじゅうがありました。

だんごじゃなくてまんじゅう。

だんごでもまんじゅうでも食えりゃあいいのです。
おいしかったな。