今日は初セリでした。明後日は七草です。

青果・日配
01 /05 2011
今日は初セリがありました。
定置網が主流だったようです。
そういえば、朝、三共の前にきれいな鯛が並んでいるのを見ながらも、写真に撮るのを忘れてました。

なので、今日の写真は毎年恒例の七草です。

七草。
早いね。
またこれ食べなきゃ。前日の夜にに歌いながら刻むんですよね。そして7日の朝、お粥に入れて食べるんですよね。
邪気を払い万病を除く占いとして食べるみたいですが、去年は確か大風邪ひいた時に食べたよね。
今年も一段と冷えますが、まだ風邪はひいてない。
この職場の寒さにも少しは慣れたかな?
さっき井町へ行った時は本当、凍死するんじゃないかってくらい寒かった~。
店長今年もだるまのように着込んでがんばってね。

で、今年は例年よりいち早くこちらもお目見え。

文旦。
文旦ですよ。
ごろごろと。
去年、早生文旦を買ったけど、うちの親は「普通の文旦がええ。」と言っていた。
「出たら買って来い。」と言われたけど今日はやめとこう。これ結構重い。