節分。

鮮魚
02 /03 2010
今日は、朝から冷えます。でもお天気はよいようです。
しーまーとの皆様も朝から、寒い寒いと言っております。
早く暖かくなって欲しいですね。

さて、今日は節分です。
そして、朝からお店では…

恵方巻。

今年も並びましたね恵方巻。
朝、早くからしーまーと内のおばちゃんも買っておりました。

萩魚の店長が言うには、「早く買わんとなくなるよ。」とのことだったんで、私もあわてて財布を取りに戻りました。

買えてよかった~。

で、待ちきれず、お昼に切ってみることに…

切ったらこんな感じ。

おぉ~おいしそうじゃないの~。
1本も多いと思ったのですが、お昼を一緒に食べた方に少しおすそわけしただけで、ほとんど食べてしまいました。
あ~おなかいっぱい。幸せいっぱい。

萩魚には、他にも節分にちなんだ、

いわし。

いわしや、

鯨。

くじらもありました。
このくじらの切り身なぜか私にはスポンジに見える。

まふぐ。

鮮魚
01 /20 2010
今日は、朝から暖かいです。
皆さん今日は薄着ですね。私はいつもと同じぐらい着てきて変な目で見られてしまいました。
年寄りなんで、温度差がよく分からないんですね。

さてさて、このとこ電話でもお客様より「まふぐ泳いでますか?」との問合せが多くなりました。

そうです。今年も萩魚では、まふぐちゃんが元気に泳いでおります。

まふぐ。

中には、泳いでなく水槽にもたれかかった奴もおりました。
泳ぐのがめんどくさいんでしょうか。
通りかかったお客さんは「風邪ひいたほいね~。」と言っておりました。
まふぐも風邪ひくんですかね?まあ、水の中は寒いでしょうし。
家の金ちゃんも外の池にいるんですが…寒いのでどこかに潜って出てきません。
きっと冬眠してるんでしょう。

で、水槽の横にはこんな張り紙が。

恵方巻。

おぅ!!!
そうです、もう2週間後は節分だ。
そう言えば、今朝さくら屋の前を通りかかったらお店の方に「いらんかねぇ?」と声をかけられたのでした。
あと、えびすやにもありますね。
去年は萩魚のを、まるかぶりしたんですが…今年はどこのにしようかしら?
さくら屋とえびすやのは予約制だそうです。萩魚のは昨日あいちゃんに聞いたら「当日でもええよ。」とのことです。
きっと優柔不断な私のことなので当日まで迷いに迷って結局また萩魚のになるんだと思います。

鬼は~外!福は~内!!

未分類
02 /03 2009
おはようございます。
今日は雨です。
今日は節分ですね。
本当は、あいちゃんに鬼の格好をして登場してもらいたかったのですが、見事に断られてしまいました。・・・残念!!

ところで皆さん、恵方巻、豆の準備はできましたか?

私は今年、しーまーとで恵方巻を3本注文しました。
萩魚、えびすや、さくら屋と各1本ずつ。

今年の恵方は東北東。
恵方に向かって願い事を思い浮かべながら ”まるかじり”ですよ。

私は去年、生まれて初めて恵方に向かってまるかじりしたんですけど・・・
いいことありましたよ。ふふ
1本大きいし食べれるかな?と思ったけど、案外ペロリと食べれちゃったんですよね。
皆さんも是非やってくださいね。
きっと願いが叶いますよ。

で、東北東ってどっちかなぁ???

食いしん坊の私は3本みんな食べてみたいけどちょっと無理だろうな・・・。

どれを食べようかな?
萩魚、えびすや、さくら屋・・・萩魚、えびすや、さくら屋・・・
迷うっっ!!!

豆まきも忘れずに!数え年で食べるので、自分の年齢+1の数だけ食べるそうです。
年々、食べる豆の数が増えるのは、嬉しいのやら、悲しいのやら・・・

そろそろ、おなかが減ってきたなぁ・・・
どれ食べよう。  

巻き寿司

巻寿司三兄弟

問合せは 萩しーまーと事務局  0838-24-4937(代表)より さくら屋へ
えびすや  0838-26-9696
萩魚  0838-25-3777 まで

恵方巻

お漬物のさくらや
01 /23 2009
今年の恵方は中国でいう東微北、つまり東北東やや右です。 

本日は恵方巻・予約受付のご案内です。
漬物『さくらや』と鮮魚店『萩魚』、それと『えびすや』が只今ご予約承っております。
『さくらや』は豊田物産が経営している店。その豊田物産が田万川温泉憩いの湯の中にある食堂『さくら』も経営してるんのですが、そこの料理長が毎年作ってるんですねぇ。
温泉に入ったあとの「さくら」でのご飯はウマイ!自分は昼前に田万川温泉行くと「さくら」に行ってしまいますね。太巻きの味は、やさしくて甘いです。米粒もやわらかめで。好みが分かれるかな?うまく表現できませんが、おばあちゃんの味です。おふくろじゃないですね。(料理長は男です)
自分はクリスマスにもここの料理長が作った助六を食べました。伊達巻から何まで全部手作りってすごいですね!
萩魚の恵方巻はこれまた豪勢おなじみの具材の他にエビと穴子なんかも入っているのです。魚屋らしいですね。節分の日が土日に重なる日は300本こしらえたんですって!今年は火曜なんだけどそれでも200本の予定だからすごい。3日は朝早くから恵方巻きを作り、疲れて帰った夜は、子供から豆をぶつられ・・・。オトーサンは大変なの。店長お疲れ様です!
え~そして最後にえびすやですが、1本300円でリーズナブル!予約のみ受け付け!いつも大人気のえびすやですから、間違いなしっ。


さくらや・・・TEL0838-24-4937(代表)から店までおまわしします。
       1本580円 受付は1/31まで
萩魚・・・・・TEL/FAX  0838-25-3777
       1本500円 前日まで予約受付OK

さて、本日の鮮魚は・・・つづきをよむからドウゾ

続きを読む