夏みかんのデザートソース

ほろよい亭
09 /03 2011
夏みかんデザートソース
 柑きつ系の新商品登場です!
その名も夏みかん蜜柚子蜜
両方とも試して見ましたが、夏みかんがオススメかなー。
柚子より自己主張してないので、何にでも使えそうです。

デザートソースって表記してあるぶん、どちらもかなーり甘いです。
甘さがとどまることを知らない。

これ、しーまーとの『生乳ソフトクリーム』に掛けたらむっちゃおいしんですよ!これが。
少しの量を掛けるだけでOKです。

デザートソースの夏みかんverが出るなんて嬉しいですね~。
ちょっとかけるのに使うためだけに、いちいち煮詰めたりするの面倒ですもんね!
これ1本さえあれば、ムースとかババロアとか作ったときに最後にちょちょっと垂らしてしまえば、それなりに良く見えますいねぇ?ニヤニヤ( ̄ー ̄)

いやはや、本当にこういうのを待ってましたぞ!
これ、普通にスーパーにあればいいと思います。
200mlの420円です。
夏みかん商品が増えて喜ばしいことであります。
もっともーっと何か面白いもんで使えるものが出たらいいですねぇ(´ワ`*)



今日は夏みかん祭り!アジうまい!

未分類
05 /14 2011
今頃、あっちでは夏みかん祭りやってんだろーなー( ̄ー ̄)
と思いつつキーボードを叩きつけてる私です。

さて、3分間クッキングで『豆あじと夏みかんのマリネ』というナイスなレシピを発見!
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20040525.html

いまごろアジが美味しくなりよるでしょ~。
夏みかんとアジ、旬同士でいい組み合わせです!
2011051401.jpg
小さいアジが一番好きです。うまい。大きいアジは好きじゃない。

2011051402.jpg
レシピでは黄色いプチトマトも入れなきゃ駄目なんですが、そんなもん売っちょらんし、
育てよったら夏みかんの方が終るしねえ。プチトマトはナシですわ。
そもそもレシピをよーく見ると、夏みかんじゃなくて甘夏使ってるじゃない!

なんにせよ、橙うまいよ!
昨日広告で見つけた、あす花亭の甘夏パフェを食べに行かなくてはと決意したワタクシであります。



香り咲く城下町萩プロジェクト

イベント情報
07 /29 2010
タイトルの通りのイベントをやるみたいです。
こないだ、休み明け出勤したらチラシが置いてあったので宣伝します!(いまさら)

8月7日(土)に夏みかんの香りグッズを作る時間もあるみたいですね。
詳しくはコチラ⇒萩青年会議所http://hagi.jp/~hagijc/2010/announcement.html

香り、香りね。匂い。
岡山県行ってきたんですよ、日帰りツアーで。
人が密集してるバスって、何か独特の匂いがありますよね。(その中に私の足も匂いもv)
もーあれが気持ち悪くって!!!
終始「死ぬる~~(泣)」って悶絶しました。
後楽園散策や、刀を打つ作業の見学などといったゆったりするような事は一切なく、参加の半数が招待無料のツアーだったので、買い物させるような所ばっかり連れて行かれてグッタリ。
一つ一つの移動もすごく長くて(ToT)運転手もお疲れやね。
岡山来たな~って思えたのは、最後の倉敷だけでございました。(しかも一時間ちょっとしか時間なかった)
その倉敷の土産屋で売ってたのが、『マスカットのお香』と『白桃のお香』
流石に『トマトのお香』は無かったですけど・・・。あ、しまったトマト銀行探すの忘れてた!!
お香欲しかったんですが、あの時は本当に気持ち悪くて何も買う気が・・・。
辛うじてお土産だけ買いました。購入したものは全て喉越しの良いゼリー…本当に気持ち悪かった。
あ゛ーせっかくの岡山、ご当地ソフトクリーム食べたかった(〒д〒)  あれ?これ愚痴?

しかし・・・岡山行ったら絶対「マスカット」が「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の表記になってるのかと思ってましたら、そうでもなかったんですね。
加工品しか見ませんでしたけど、普通に「マスカット」表記でした。
やっぱり「マスカットのお香」買えばよかったな~。

で、ようやく萩にもご当地の香りが登場ですね。夏みかんの香り。
今は一所懸命エッセンシャルオイル作ってるそうですよ。だから販売はまだ先の話。
ただいま丁度萩の観光地にですね~、青年会の皆さんが夏みかんの香りグッズを配ってるらしいです。
今日は松陰神社に彼らいました。
しーまーとにも、8月1日の午後にいらっしゃるそうです。
出没情報は、多分このリンク先でわかるんじゃないかしら?⇒http://twitter.com/hagisky

アロマキャンドルは火事が怖くて、私はようしませんが、お香は良いです。
さらにはエッセンシャルオイルは最高ですよね。
無印良品で、アロマディフューザーが5,000円であり、すんごく良い匂いがするもんで欲しいなぁ欲しいなぁと思ったまま数ヶ月。
気がつけば新しい型がでたので、旧式は3,000円代にまで値下げしてあったんですけど、なんとなく買わず。
雑貨屋で車用アロマディフューザーが千いくらであったんですけど、やっぱり買わず・・・。あれ、これ愚痴?
んんんっ!萩の夏みかんの香りが販売されるようであれば、買ってみようかな~。
柑橘系の匂いは元気が出る効果でしたかね?
ここまで言っておいて、私はヒノキが好きです。

萩の香りが増えたらいいですね。
夏みかんの香り。
夏みかんの花の香り。
萩の花の香り。
柚子の香り。
魚の香り・・・は萩しーまーとで嗅いでって♪

初夏の風物詩。

ほろよい亭
05 /31 2009
おはようございます。
今日は朝からぼんやりしたお天気です。
天気予報は曇りから晴れでしたが・・・どうでしょう?

さてさて、5月も今日でおしまいです。早いものですね~。明日からは6月です。衣替えです。昨日からなんだか肌寒いです。このままでは風邪ひきそうですね。

私の家の裏の川でも、数日前からホタルがでるようで・・・
近所の子供たちが毎晩きゃっきゃ、きゃっきゃ騒いでます。
で、早速昨日の夜、私も見に行って見ました。
数匹いると聞いてたのですが、結構飛んでいました。
ピカ~ ピカ~と、同じ間隔で光るんですよね。とても幻想的でした。
引っ越してきた十数年前は、もっといたんですが、住宅が増えてきて年々減ってきましたね。
今年も見ることが出来てよかったです。
山田地区では、6月6日(土)にホタルまつりがあるようです。きっともっとたくさんいるんでしょうね。
行ってみたいな~。

で、この前なんですが、ほろよい亭のおねえさんがこんなものを持って来てくれました。

なつみかん?

夏みかん?・・・と思いきや、

切ったら・・・

切ったら、こんなんです。

たけなかさんの「柑乃雫(かんのしずく)」です。
ぷる~ん、ぷる~ん。写真でこのぷる~ん、ぷる~んが伝わらないのが残念です!

味は、さっぱりしておいし~。本当、甘すぎず、さわやかなのど越し。
夏期だけの限定品です。是非皆様も、これからやってくる暑い夏は、これを食べてさわやかに過ごしましょう。

1個580円にて「ほろよい亭」にて販売しております。
全国発送もしております。
詳しくは、 0838-24-4937から「ほろよい亭」まで。

萩の町も夏みかんの花で香ります。そんなわけで甘夏。

青果・日配
04 /25 2009
萩の甘夏
あまなつが入荷しております。
1ネット5㎏の1,000円。
ずーっと見てたらツバが出てきました・・・。すっぱそ。
暑くなったらこのすっぱさがいいのですわいねー。
夏みかんの木が植えられている、とある地元の高校の生徒は、校庭に落ちてる夏みかんを食べて帰るらしいんですが、うーん・・・もぎ立てを食べてるんだろうか?
収穫後、数ヶ月おかないと酸っぱすぎるんじゃない???
部活で疲れすぎて酸味が欲しかったんじゃろうか?流石若者

側のジュースバーでは旬の果物のドリンクが飲める
しーまーと柑橘売場のすぐ隣、さくらやのジュースバーでは、正にこの写真に写っている柑橘を使ったジュースが飲めます。右側は見本です。
デコポンもあるんですが、あと1回しか青果の方が仕入れないので、デコポンはぼちぼち終了です。
これからは夏橙、甘夏の酸味豊かなフレッシュジュースをドウゾ!


食べた後の残骸はもちろんミカン風呂ですよ。
甘夏・夏みかんは全国発送承っております。(代引き発送)

TEL「0838-24-4937」から青果部までお申し付けください。
メールは sakana21@hotmail.co.jp (@は半角に)

それではよい初夏を(*´▽`)ノノ