あけましておめでとうございます。

未分類
01 /02 2011
今日から仕事はじめです。
寒い寒い。
新年早々、荒れた天気となりました。
雪が降る中、出るのはおっくうだったんですが今年も初詣へ行くことに…
今年も勝手に三社詣。

住吉神社。
住吉神社では雪の中。
春日神社ではみぞれにかわり。
最後の松陰神社では雨でした。

足元、びちゃびちゃ。本当ようさけない。

年男。
松陰神社の絵馬は、今年は年男の品川弥二郎。

さすがに悪天候のせいか今年は松陰団子を待ってる長蛇の列は見られませんでした。
で、去年入れなかった松陰食堂に念願叶って入ることができました。
本当はぜんざいが食べたかったんですが、おなか減ったので晋作うどんなるものを頼むことに、

そしたら何と!!
晋作うどん。
納豆入り。
うどんに納豆なんて…はじめて。
なんで晋作うどんに納豆?
晋作は納豆が好きだったのか???
謎は深まるばかりですが、なんか正月から元気になった感じです。
この納豆、うどんの奥底にもひそんでて結構量が多いです。
納豆好きの方にはたまらない1品でしょうね。


初詣。

萩のこと
01 /03 2010
あけましておめでとうございます。
とうとう2010年が始まってしまいました。
本当1年早いですね。

さてさて、今年も正月早々寒波に見舞われました。
確か、去年もおとどしも元旦は雪だったような…。
今年も、雪がちらちら。寒い正月となりました。

出るのがおっくうだなと思ったのですが…私はまだ年賀状を出してなかったのを思い出し。やってきた年賀状を見て、やばいやばい。そそくさと出しに行きました。
で、せっかく出たので、初詣も。
私が行くのは毎年恒例、松陰神社ですね。
で、行ったはいいものの駐車場がない…何年前かに整備され駐車場は広くなったのに、それでもこの日はいっぱい。
仕方なく臨時の椿東小の駐車場に置くことに。
歩くにも寒い!!
本当、境内の中はキレイになってましたね。
で、お参りにするのにも…人、人、人。前になかなか進めない…。
で、やっとのことでお参り。

賑わう松陰神社。

で、ちょうどお昼過ぎだったのでおなかが減ってきて、帰りに松陰食堂を覗いたのですが…なんと満席。
仕方ないので、松陰だんごだけ買うことに。でも、買うのにも行列が…
雪がちらちら降る中を震えながら待ちました。
なかなか焼くのに時間がかかるんでしょうね。

で、やっと買えて、外に火がたいてあったので、火にあたりながら食べました。

絵馬と松陰だんご。

おいしかったですね。
うしろは、松陰先生と虎の絵馬です。
松陰先生も、寅年生まれだったんですね。
ちょっと意外かも。
そういえば…私はてっきり三共のおばちゃんは寅年生まれだろうと思ってたんですが…
だって、見た目が寅そのもの。で、聞くと「うさぎ。」とのこと。
すっごく意外!!!