思い出して・・・。

未分類
10 /31 2016
今日は、ハロウィンですよ。すっかり忘れてましたが。売り場に行きますと、カットされたカボチャしかありませんでした。

ハロウィン感が出てるところといえば、レストランの入り口くらいですね。
2016103104.jpg

昨日のことなんですが、
田町商店街でのハロウィンの写真が送られてきて、気づく。『明日はハロウィンじゃん!』
ありゃー、こりゃあいけん!!この日の為に坊ちゃんカボチャ買うとったほに何もしちょらんでよ!

てことで、夜の九時頃から制作開始!小さいので10分程度で出来ました。
2016103101.jpg
本当はもっと凝ったものが作りたかった。彫刻刀買うの忘れたので、デザインナイフだけじゃあ、くり抜くしかないですね。
カボチャの横にあるのが、愛用の照明です。
2016103103.jpg
ライトに対してかぼちゃが小さすぎたので浮いています。光が下から漏れる漏れる(笑)

もう10月

未分類
10 /03 2016
気づけばもう10月。
まだ暑いですが、冬がきますよー。
禁漁の時期が近づいてきたなー感じます。
2016100302.jpg
最後のチャンス?

りんごもあります。秋です!
2016100303.jpg

↓こんな活用法もネットで見つけました。リンゴを椿に見立てるのか・・・よく思いつくなぁ。
2016100301.jpg
葉っぱはレモンだけど・・・・・。

今日もありました。刺身用サバ!
1016100304.jpg

萩市にはマスコットがいる。

未分類
10 /02 2016
萩にゃんと文にゃんです。
2016100202.jpg
当店にもグッズの取り扱いございます。
2016100201.jpg
人形はございません。
2016100203.jpg
萩にゃんより文にゃんの方が頭がデカいんですよ。(着ぐるみの話)

さて2か月ぶりに紙粘土で遊びました。
再び萩にゃんに挑戦。紙粘土をしたくても作りたいキャラというものがないので、萩にゃん。

なーんか違うなー・・・。

右手は後付けしようと思ってそのまま。orz
2016100101.jpg
顔は、描く勇気がないのでのっぺらぼうです。画竜点睛を欠くどころじゃありませんって。
名札・夏ミカンの鈴・タスキ?・ベルト・ボタンなどの装飾小物も後で付けようとは思ってたんですが、羽織が割れたのでやる気を失うのであります!
 
来年の今頃は「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」中。
下関~萩まで観光列車は走るし、瑞風も走るし、
平日500 TYPE EVAに乗るともらえるポストカードも今は何故か山陰の萩城下町だし???
山陰がテコ入れされてるって感じ!JR西、ありがとう!萩にゃんは観光PRの為に、きっと馬車馬のように働きますよ。
個人的には、新山口駅から萩までのバスや、観光列車に萩にゃんか文にゃんを座らせといてほしいです。中の人などいなくていいので。

ところで、カープ優勝記念デザインICOCAの第二弾、50,000枚だったのか!
第一弾が3,000枚だったから、桁の見間違いかと思った・・・・。大丈夫なの?

ついに作った!

村田蒲鉾
09 /23 2016
今朝、ケンサキイカが入荷しております!

水位が低く、水の流れも若干速いような気がするせいか、イカ様がブレて仕方がないので今日は遠くから撮っております。
2016092306.jpg
さて、今日はこの赤い蒲鉾を使って前々から作りたかった丼を作ってみました!
2016092308.jpg
スライム丼です!!!!!!ちっさいけど
出色の出来ばえと言わざるを得ない!!!!!!←自分で言うなよぉ
2016092305.jpg
わかりますかぁッ!?
蒲鉾の白い部分は目になり、赤い部分は口となるのです!
本当は細いストローがあればキレイな丸にくり抜けたかもしれない。

味は普通にだしの味でしたが、ただ青い食紅が売ってないのでブルーキュラソーで代用したら、リキュールだけあって香りと甘さがどぎつく、まるでいとこ煮を食べているかのようでした。
ここで言う”いとこ煮”とは萩周辺の郷土料理の方です。

いちじくでジャム

青果・日配
09 /10 2012
前回の記事で買ったいちじく。
去年はタルトを作りましたが、そんな凝ったものは作る気が沸いて来ないので、今年はジャムとアイスです。

2012091002.jpg ジャムかき混ぜつつ、アイスかき混ぜつつ、瓶を煮沸消毒しつつ。
あー暑い。

いちじくは無花果って書きますが、花がないわけではなく、実の内側にあるツブツブが花なんです。


いちじくは禁断の果実の一つともされているようです。イタリアとか。
アダムとイブが使ってる葉っぱは無花果の葉なんですと。
ほほぅ。やったら、葉っぱ隊の葉っぱも無花果の葉なんかも知れんなぁ!!


できあがり!
レシピは、ジャムはクックパッド。アイスクリームは無花果/ジェラート/レシピで検索上位に出てきたのを、ざっくりと参照しました。つまり目分量。
2012091001.jpg
やっぱ赤系の色はおいしそうですねぇ。
アイスの方はヨーグルトとはちみつの風味でさっぱり美味しかったですよ!
ジャムはまだ未開封です。まだ他のジャムを食べきれてないので…。食べるのが楽しみです。アクを全く取らなかったので、薬くさいかも。