米粉で肉まん

青果・日配
02 /18 2011
こないだ『道の駅・きららあじす』に寄った時に米粉1キロがあったので、買っちゃいました♪
ベトナムのフォーが作りたかった私は、作り方誰か知っとる人おらん?と友人に聞くも見つからず。
テリー伊藤が米粉でCMしてるやつのHP見ればいいのでは?と助言をもらったので早速チェーック!!!
そのHPとはココのこと。FOOD ACTION NIPPONの米粉倶楽部ですな。(このブログでも以前チラッと言ったことあった・・・)
米粉麺、あったけど違うなー。フォーというわけではないかんじ。
他のページもチェックしてますと、なんと!米粉入り中華まんという素晴らしいレシピ発見♪
米粉を100%使うわけではないようですが、早速作ってみた↓
2011021802.jpg
お、写真で見るとふっくらに見える?
でも何か重たかったな~。これって米粉の特徴?
100%小麦粉で作るときも、まぁ私の場合ふっくらしないんですけどね~♪~ (゚ε゚*)
ふっくらバームクーヘンより、ずっしり重いバームクーヘンが好きな私にとってはGOODです。
でも次は強力粉と米粉じゃなくて、薄力粉と米粉でやってみようかなー。

で、萩しーまーとにも米粉売ってるんですよ~。
JAが出してる山口県産米を使った米粉。
2011021801.jpg
これは量が少ないので、ためしに何かやってみる時には丁度いい量ですね。


今日はこんな魚がいました。

鮮魚
01 /08 2011
ほほほ~♪
ひっさしぶりに見ました。活・けんさきいか!
2011010804.jpg
何日ぶり?

マグロー。
2011010802.jpg
ベチ、と叩きたくなりますよね、こういう皮してると。

マンサクメイボ=ウスバハギ
2011010807.jpg
なんと面妖な顔つき。しかしながら、じっと見てると可愛くもある。

キントキダイ~
2011010801.jpg
ケータイの影が邪魔('A`)
並べたら全然違うんですけど、キントキダイ・キンメダイ、名前が紛らわしいっちゅうねん、あんたら!


あ、昨日は七草粥を召し上がりましたか?
2011010808.jpg
餅入りなので、ねとねとです。
年末年始で負担を掛けた胃にやさしいであろうお粥。
ですが、これとは別に七草入れて作ったのです!七草餃子を!!!
2011010809.jpg
これを晩に食べようと思ってましたら、前の日も実は餃子だったので冷凍庫に入れられてしまいましたチッ(・д・)

中国では、旧正月は餃子食べるらしいですよー、それはもうたくさん。
もう20年以上前になりますけど、近海漁業をしてた人が言うには、漁の最中に中国の船が近くにおったから話してみたら、毎朝下っ端さんが餃子作るんですって!百単位で!
わぁーお♪きっと物凄いスピードで包めるんでしょうね~。さすが本場。
あと、ロシア船の時は日本のインスタントラーメンと何かを物々交換したらしい・・・・。
言葉はどうしたんやろうか?


肉デイで手に入れたもの

和肉のあんどう
03 /05 2010
そーいやーハマグリのお吸い物なんて、いただいたことなんてあったかしら???
と、思い出せない今日この頃です。

私の中では、お雛様と言えばおはぎと、ひし形三色ゼリーに三色だんごしか思いつきませんでした・・・(菓子ばかり)
そうか、蛤か・・・。

蛤は置いといて、一応何かしらせんにゃあイケンじゃろーと思って作ったんでよ。
まずは三色ゼリー&だんごに取り掛かったんですが、手元には抹茶もないしヨモギも無い。(買う気も取りに行く気もない)
どうしようかーと家族会議の結果、緑は青汁を使おうって妙案が!
なんて素晴らしい♪(人´∀`).☆.。.:*・
そして出来ました。が、意外とマズい。※食べるまではおいしいと思ってたんです。
ゼリーの方は元から液体状であるケールの青汁を混ぜたんですが・・・こりゃあいけませんね。匂いが。
団子の方は大麦若葉の粉末状タイプの青汁を蒸しあがった団子生地の中に入れたんですが、これはクセもなくイケましたね。
なのに!ピンクの方は、食紅入れすぎて、口の中に入れるのも戸惑うほど、禍々しい色になっちゃたので失敗です。
しかも!肝心の串を用意してなかった駄目っぷり!
おはぎは・・・なんかイマイチでした。

結局、なぜかその日についた餅と、すし太郎に桜でんぶと卵ぶっかけただけのちらし寿司が一番美味しかったですよ( TДT)
偉大なり、永谷園・・・。

ここまで語っておきながら、写真が見当りません。削除しちゃったのかしら(T_T)
見た目は良かったのに~
というわけで別物を・・・。

しーまーとのお肉屋さん『和肉のあんどう』の肉デーの時に買いました!
豚ウデ切り落とし1㎏675円。
そしてこれで、ギョーザを・・・と思ってたんですが
2010030502.jpg
中華まんじゅう(パオズ)ができてしまいました!アハハハハハハ。
ドライイーストの賞味期限がまずいのですよ~。一体いつになったら餃子に取り掛かるのやら。