土用丑の日。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /19 2009
今日は、3連休中日。
朝からどんよりしたお天気ですが、    
しーまーとは、朝からたくさんのお客様で賑わっています。  

今日は、土用の丑の日。しーまーとの中でも、あちこちに、うなぎが並んでおります。
この辺は、鹿児島県産の養殖うなぎが、多く出回っているそうです。
親が、中学生の頃は、萩も阿武川で、おもしろいくらいうなぎが獲れてたそうです。
よく手伝いで、阿武川にうなぎを獲りに行って自転車の後に乗せて料亭まで運んでたそうです。
途中で、うなぎが逃げ出そうと、にょろにょろ出てきて大変だったとか。

で、昨日からレストラン来萩では、こんな看板が出てます。

土用丑の日。

おいしそう!!是非、これは食べたいですね。
昨日から明日までの3日間だけだそうです。
お店のお姉さんは、昨日残った、端切れを食べたのだそうです。
今日は、端切れ残らないのかしら・・・???


並んだうなぎ。

これは、萩魚に並んだ、うなぎの蒲焼。こちらも、おいしそうです。こちらは宮崎県産でしたね。

最近、よく食べる三共のおばちゃんや、青果のお姉さんも食欲がないとのこと。
早くも夏バテでしょうか?
うなぎを食べて、暑い夏をのりきりましょう!!