続・ラ・フランス

青果・日配
11 /16 2009
以前コチラでもう一人がラ・フランスをご紹介しましたが。
実は同じ時期に、生産者の吉田さんからネタにしなさいと、ラフランス2個頂いてたのです!
なし農園の吉田さんのことはコチラで紹介しております。

ということで、洋ナシのタルトを作って写真に載せようと思ったんですが、作るの初めて!
まずタルト型から入手しなければ~~~( ̄‥ ̄)=3フン
でもタルト型なんて萩のどこで売ってんの?からスタートなので・・・
グダグダやってるうちに梨の1個が傷む(〒д〒)
しょーがないので、梨の缶詰を用意!

レシピ探すのも面倒くさいので、検索で一発目に出たやり方で作る!
ただ、そのレシピは缶詰の梨を使用だったので、
吉田さんからもらった梨は何も施さずそのまま使用!
これがまずかったのか、缶詰の梨はおいしそうなのに、もらった方の梨は若干しなびていた( ゚д゚)


20091116.jpg

しなびた梨は見た目悪いので、写真は缶詰梨。
いや、それ以前に焦げてるッス(;´Д⊂) あう‥

肝心の味はこんなもん、と思いましたが。
そもそも私、洋ナシのタルト食べたことないのでどうしようもない。
こりゃ、ケーキ屋さんに行って買わなくてはなりません!!!
というか、今度作ってもらおう~♪もう一人のブログ書いてる人に、得意だから♪♪♪
アーモンドパウダーが余ってるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
そして2月になったらまたチョコレートケーキお願いします。m(_ _)m

食べてみて思ったのですが、
缶詰梨より、貰った梨の方がめちゃおいしかったです、梨だけは!

そんなラ・フランス
今日売場を見ていたら4パックだけありました。表示には『現品限り!長野県産』
限り・・・って、ええー┐( -"-)┌ もうなくなるんかいな。
全てが遅すぎました。


それにしても梨おいしいですよね~。いま自宅には柿と梨は常備品となっております。
ぼちぼち、干し柿もおいしくなってるんじゃないでしょうか?ムフフ(≧皿≦) ※柿好き



ラ・フランス

青果・日配
11 /04 2009
昨日は、ぐっと冷え込みましたね。
もう、冬ですね。
我が家でも、とうとうヒーターを出しました。
売場のおばちゃん達もこたつを出して、夜も寒いのでこたつで寝たそうです。
今日からは、少し気温があがるようです。よかった、よかった。

先週、売場を歩いてて目にとまったのが・・・

西洋梨。

西洋梨のラ・フランスです。

食べたことないな・・・おいしいのかしら???

と、近くにいた井町の店長が「買ってみよう。」と1個買い、となりのさくら屋のおばちゃんに切ってもらい早速食べてました。
いいな~と見ていると、一切れもらえました。

つまむと、「ん?やおい???」
食べると「やっぱ、やおい!!!」

梨というからかたいと思ってたんですが、やわらかい。
この食感は・・・
味もなんと言うか・・・
こう、ちょっと気品があるような・・・
初めて食べて感動でしたね。

結局、味が忘れられず買って帰ることに・・・

ラ・フランス。

形はいびつですが・・・
味はおいしいです。

切ったら普通のなし。

切ったら普通のなしなんですがね・・・
切り方違うのかしら・・・?

青果の店長が言うには、やっぱりこの辺のお客さんには、20世紀梨が好まれるとのこと。
でも、私は好きだな。病み付きになりそうです。

先週、私が買ったのは山形県産でしたが、今日は、長野県産のがたくさん並んでました。