香り高く

青果・日配
03 /23 2009
3月22日(日)無事に萩市長選挙が終わりました。
この度の投票率は60.01%、思ったより低い!
市議会議員より、市長って身近じゃないのかしら、それとも連休で投票所行く気力が萎えたのかしら?この前の県議会選挙は結構盛り上がった気がしたけどなぁ。

本日は過去を振り返りまして、3月8日の真ふぐ祭りのお振る舞いに使われたコチラをご紹介。
200903070919000.jpg

ポン酢です。
この前のシロウオ祭りの時に、飲み損ねた夏ミカンジュースを作ってます鍋屋食品のポン酢です。
正しくは夏みかんジュースでなくて、橙酢メーカーなんですけどね。
業者向けの一升瓶が主力商品なんですが、一般のお客様にも、ということで写真左側のポン酢、その名も『萩美人』を数年前から出されてるんです。
これを売ってるのは多分・・・うちとスーパーのサンリブぐらいかなぁ。

200903231404000.jpg上の写真にもチラッと写ってますが、これがゆず果汁100%の『ゆずっこ』です。
ゆずの汁だなんて・・・グッジョブ!鍋屋食品!この写真『ゆずっこ』10本は本日、東京のアンテナショップへと送られていきました∠( ̄∧ ̄)ワレルナ、イチロヘイアン!


実は、ゆずきち果汁100%もあるんですが、ゆず吉の在庫がなくなってしまったので、ゆず吉の収穫の時期まで生産中止となってしまいました。今のところ、『ゆずっこ』は大丈夫なんですがね。



とにかく柑橘系が好きなんですが、皆様、夏みかんが出ておりますよ。
そのまま食べてよし!絞って果汁を凍らせて保存するもよし!煮てジュースにしたり、あーしたりこーしたり。
なによりの楽しみは、明日休みなんで、野球のWBC決勝戦が中継で観戦できること。じゃなくて、そろそろJA あぶらんどの『夏みかんマーマレード』が登場します!夏ミカン100%で他の柑橘は使用してくファンが多いのですよ。昨年の早い時期から夏みかんが底を尽いたので、早くから品切れ状態。ネットで探してもないんですよ~。でも同じ農協の『夏みかんゼリー』はあります。『夏みかんマーマレード』と『夏みかんゼリー』は本当にオススメです。