迷ってます。

未分類
10 /01 2011
門司港地区んとこの商店街に焼きカレーを食べに行きました。
焼きカレーって今時どこにでもあるんですけど、なんとなく?何気に門司港レトロには5・6回行ってますけどいいですね~。
買い物も出来て、何より建物が本物!ふと海を見るとでっかい輸送船が通ることもあるし(☣‿☣ )うふ、楽しい・・・。
門司駅と旧門司税関は絶対行きます。
・・・まあ、滞在時間は2時間程度で終ってしまいますが。いいとこですよ。
ところで丁度今はバナナフェア中。平日だったので特にイベントごとはやってなかったんですが、せっかくだからバナナクレープを食べたら、うっ・・・のど太い。
ケーキの生クリームは好きなんですけど、クレープのホイップはやっぱ苦手ですねー・・・。
というわけで、甘いもの拒否が発動してしまったので、バームクーヘン好きなこの私がバナナクーヘンを買わなかったとは・・・。今は後悔している。

で、バームクーヘンなんですが
2011100102.jpg
こちら北海道の、白い恋人でおなじみの石屋製菓の『白いバウム』
おいしかった!

2011100101.jpg
素晴らしい五等分だと思いませんか!?さすが私!!


え?今日のブログ?
はい、ただ上手く切れた五等分を自慢したかっただけです。すみません。

それと、北九州市のリバーウォークで幕末・明治の浮世絵展あります。
明治絵は楽しい。
私はこの休みには、萩美術館の浮世絵名品300選を見に行く予定でありますが、前期後期で150点ずつなんですよねー・・・。
うーん、どっちがいいだろう。どっちも行くべきかな。うーん。

KIHACHI賞味会はどうでしたか?

萩のこと
08 /29 2011
昨日は熊谷喜八シェフの賞味会が、萩の北門屋敷で催されたのですが、どんなやったんですかねぇ?
お手伝いに行った子に、
写真とって来てぇぇぇ~!!!特にタコのパエリアを!
って頼んでおいたんですが、その子は写真撮るどころではなくて一枚も撮れなかったそう。ちっ

タコのパエリア…少し前に発売された『キハチのさかな酒の肴萩の魚』のレシピ本に載ってないやつだから、気になってたんですよね~。
件のレシピ本、売れてます。それに萩図書館にも置いてあるんですけど、蔵書検索したら全部貸し出し中でしたよ!すごいね!

で、昨日の賞味会。来場者にはKIHACHIバームクーヘンがプレゼントされたんですって!

セピア調で撮ってみたよ!
ウガー!見てるだけで涎が止まらぬわ!
私バームクーヘンめっちゃ好きです。
と豪語するわりには、マダムなんちゃらのも、バッハマンのも食べたことない。
ユーハイムくらいかなぁ?近くに(山口市)に店あるから。

ところで・・・世界陸上はご覧になられてますか?昨日は・・・ボっちゃんやっちゃいましたね☆
そして今日は、砲丸投げ女子決勝があるのです。
一番好きな種目です。男子も面白いのですが女子には敵うまいよ。
何がええって選手が爽やかで!他にも言いたいことあるけど・・・うん、とにかくええですよ。
そんな私の中では大注目な種目なのに、今日の新聞、テレビ欄には一言も載ってなかったとは。解せぬ。
あーそうそう、私は朝日新聞なんですけど、今日アメリカの探査衛星ボイジャーが記事になってた♪
今は太陽の重力圏から抜け出たところにいるんですって!
って…あ~、私もやっちまったな。
だいぶ前、職場のM男さんに『30年前に打ち上げられたボイジャーが太陽系抜けたんですよ~』と得意げに言ってしまった。
そうじゃない。今は太陽風がほぼないところの「移行帯」に入っててそこを抜けないと、完全な太陽系の脱出にはならないそうですよ。
私達が見てきた教科書には、おそらくボイジャーさんの撮って来た数々の惑星の写真が使われてるはず。
よかったら調べてみてくださいね。


駅でおもしろいお菓子見つけました。

未分類
02 /17 2011
こないだお迎えに新山口へ行きましたらこんなナイスな物が売ってありました!

N700系さくらの形をした箱に入ってるバームクーヘン~♪
N800系の顔が好きなんですが(子供に好かれるような顔にしたらしい)
バームクーヘン好きとして、ここは買っておかねばなるまい。
細長ーいバームクーヘンです。(`▽´)
裏返すと・・・
2011021702.jpg
さくら始動!

2011021703.jpg
私の大好きな銘菓「博多の女」と作ってる会社と同じなんですね~。食べてみると…うん!博多の女だ。

それにしても新山口→鹿児島中央、乗り換え有り無し係らず、いいダイヤがないなぁ(苦笑)
そうそう、3月12日の開通式にはブルーインパルス飛ぶんですって!生で見たことないけど、あのペイント好きっす。