ミツカンのじゃなくてたまには・・・

青果・日配
03 /02 2009
200903020955000.jpg 
昨日のシロウオ祭りには行かれましたでしょうか!皆様!自分は昼休憩にちょっと寄ってみました。
まあまあ、なんと市場の端から・・・・・・端まで踊り食い待ちの行列ではございませんか!
ちょうど開始時間前だったんですね・・・。てなことでシロウオには目もくれずに「夏ミカンのたけなか」さんトコの夏ミカンジュースを飲みに直行!プハーッ、生き返る。お話しつつ目の前で焼き始めたヨモギお焼も食べたかったんですけど、お昼食べた後なのでやめました。いい焼き色ついてましたよ!ヨモギが好きなんです。(外郎のお店・豆子郎もヨモギ味出してましたけど、下見して買おうと思った一週間後にはもうなかったという、悲しすぎる思い出が・・・。レアですね。)
「鍋屋食品」さんの夏ミカンジュースも飲みたかったんですが、たけなかさんの斜め前だったので、残念ながら今日のところはあきらめました。まだ飲むんかいっ!て思われるの恥ずかしいし。なんであんな近くに店を構えたんですかっ(泣)
夏ミカンジュースっていうのもですね~、メーカーが違うと味もやっぱり違うんですよー。

さて今日は、ポン酢です!
ポン酢はポン酢でも、夏ミカンの話をしてたんで橙酢のかと思いきや、川上地区のゆずポン酢です!
ゆずだけ使ったポン酢ってめずらしいくないですか?
これ撮った時も残り3本しかなかった!

今なら・・・・・・ナマコにどうぞ!ナマコ旬ですよ!自分の地元は明後日でしたかね、2日間だけの解禁日を迎えます。昨年は北京五輪の影響かどうかは知りませんが、いつもより倍以上の値段がついたんですよ~。中国では干しナマコは高級食材です。※何で昨年はよかったのかはよくわからないんですが、値がついたのは本当です。まだ冬なんで海水が冷たく、組合員も地元では5人くらいしか獲りに行かないです。(ギャラリーは多いです)キツイばっかりだし、ドライスーツっていうんですかね?あったかいダッコちゃん。あれ持ってない人も多いです。そのかわり夏はすごいですよ~。みんな行きますもん!

ところで皆さんはポン酢を何にかけますか?自分はモノによりますが、油がのってないパサパサの焼き魚の時はすっごい掛けます。あと水炊きの時にはかかせませんねぇ。

川上と柚子で検索したらここに辿りつきました。→山口県 萩・阿西商工会のブログの記事