ヤハデ

鮮魚
07 /15 2009
今日は、またまた雨です。
朝、外でダンボールをたたんでいると、いきなりの雨。
朝から、びしょぬれになってしまいました。

さてさて、昨日のこと、ある方に「ヤハデってスズメダイのことですか?」と聞かれました。
「はぁ?何のこと??」さっぱり。  
調べると・・・本当、スズメダイのことだそうです。
地方名でヤハデと言うんだそうです。
なんでも、今旬で大変おいしいんだとか。
早速、鮮魚に見に行ってみると、パック詰めしてありました。

ヤハデ。

お店の、おばちゃんの話では、新鮮なのは、せごしで食べるとおいしいとのこと。
あと、塩焼きもおいしんだとか・・・
是非、食べてみたいですね。

ところで、今日は朝からひどい雨だったので、維新亭では雨の日サービスとして、パンを朝から安売りしていました。見ると維新亭の前は、わんさか人だかりができていました。

これは買いに行かねばと思ってたのですが、なかなか行けず・・・

でも、大丈夫です。ちゃんと三共のおばちゃんが買っといてくれました。

パック詰めしてあるドーナツたち。

でも、なぜか、パック詰めしてあります。
「パックにして売っとるほ?」と聞いたところ、「うちがしたほ!」とのこと。
なんで、パック詰めしたんだろう・・・