流星も見れんし、花火も見れん。

未分類
08 /13 2009
皆さん昨夜は、夏にお馴染みのペルセウス座流星群 はご覧になりましたか?
こっちは残念ながら厚い雲に覆われて、全く見えませんでした。
今日も無理っぽいですね~。

今日は萩市のお隣、阿武町奈古で延期になった花火大会が行われたようです。
行こう行こう思ってたのに、皆すっかり忘れてて花火の音が聞こえ始めた時には、全員ビール飲んでました・・・。トホホ。
しまったぁ!と思ってる間にも花火の音だけ空しく響いてました。

さて、奈古っちゅーとこには高校があります。
ここのブログの記事で西市高校の学生さんが作ったジャムを紹介しました。
奈古高校の学生さんもジャム作ってるんですよね~。ま、しーまーとには売ってませんけど。
(文化祭で買えると思います。)
懐かしい人もいるんじゃないかなぁと思って写真、載せちゃいます。
ichogo2nago.jpgichigo1nago.jpg


ここの特徴としては、イチゴはつぶさずそのままの形。
原材料がイチゴと砂糖としか書いてないんですねー。
めずらしいことに、色保持のためのレモン(クエン酸)も使ってないようで。缶切りで開けたら鮮やかな赤ではなく、二枚目の写真のような、濃い飴色でした~。
味は、酸化防止剤も使ってない分砂糖も使用してるんでしょうかね?あま~いジャム。こりゃあ、本物です。


と、いうことで封を開けたらさっさと食べなければいけません!
私の友人がここの高校出身なのであげよう♪早くこっちに帰ってこないかな~。

しーまーとでは西市高校が育てた野菜も販売してます。
甲子園熱でなんだか学生さんのしてることを紹介しておきたかったのですよ!
今日の朝日新聞に載ってた、花巻東の写真はよかったなぁ~。ホームベースを踏む直前の選手と、迎える選手が写ってるヤツでした。
15日の甲子園は、山口県と島根県の隣県対決ですね!
身内が務めていた会社は島根県と山口県にあるので、対決カードを見た身内が一言。
『この日ばかりはあっち(島根)と関係がギスギスするなぁ』と苦笑い

う~ん、もりあがってるねぇぃ。
がんばれ学生さん!!!

4月もそそろ終わりなので・・・。

青果・日配
04 /26 2009
おはようございます。
今日はあいにくのお天気です。それに気温が低い。今、売り場に行ってきたのですが、寒い!!
もう、4月も終わりだというのに。
ゴールデンウィークに入られてる方もいらっしゃるんでしょうね。悪天候にもかかわらず朝からお客様は多いです。ありがとうございます。

新学期がスタートして2週間ちょっと。と言うことで・・・
青果売り場では、こんなものが入ってきました。

ジャムずらり・・・。

西市高等学校の手づくりジャムです。うちの親が待っていたジャムです。3月中旬、春休みに入る頃には種類がなくて・・・。おとといのこと親が買物に来て、売り場のおばちゃんに「ジャムいつ頃入りますかねぇ?」と聞いたところ「今取りに行ってます。」とのこと。で、今日見たら、ずら~り~。

梨(二十世紀・豊水)250g420円 なつみかんマーマレード250g420円 なつみかんジャム150g470円 いちごジャム150g470円 キウイジャム150g500円 ももジャム150g500円 柚子ジャム150g500円 ぶどうジャム150g520円 ぶどうソース150g520円 と、たくさん並んでおりました。うちの親のお目当てのびわジャムは5月になって入るそうです。

ちなみに私も、西市高校ではないんですが、高校のときジャムを作っておりました。
作るというか、夏みかんの皮を切っただけなんですがね。それが先生は「薄くないと見た目がきれいじゃないから0.1ミリに切れ。」とか言うんです。包丁でですよ。0.1ミリなんて無理だよ~。不器用な私は切っては包丁の柄でたたいて薄くしておりました。なつかしい思い出です。

問合せ 萩しーまーと   0838-24-4937 から「青果部」まで。

朝食の友。

お漬物のさくらや
04 /01 2009
おはようございます。
今日から、もう4月ですね。春ですね~。
でも、今日は、あいにくのお天気です。
明日は、また晴れマークになってるんですがね。
気温もあんまり上がらないようで・・・
桜も縮こまってしまいますよね・・・。

この前、朝食用のジャムが切れたので、買いにいきました。
これまでは、青果売り場にある「西市高校」の作ったジャムを食べていたんですが、春休みに入ったということで、種類がないんです。
で、前「夏みかんジャム」を買ったことのある「さくら屋」へ行ってみました。

なら、お姉さんが必死に作っておりました。「まだでき~ん。」とのこと。
ジャム製造中。
これは、「伊予柑ジャム」。
「夕方きて。」ということだったので、出直すことにしました。
で・・・すっかり買いに行くのを忘れておりました。

で、昨日やっと前を通って思い出し、買いに行きました。
おいしそうに出来上がっておりました。できあがり。
量り売りをしてくれます。

で、早速、今日の朝食から登場です。
結構、皮も厚めにたくさん入ってて、ほろにがくおいしいです。

この、伊予柑ジャム、果汁と砂糖、りんご酢が入ってて4時間弱火で混ぜながら煮込むそうです。防腐剤を入れる代わりに酢を入れているんです。なので体にもいいですよ。

問合せ 萩しーまーと  0838-24-4937 から「さくら屋」へ。

で、しーまーとにも、桜がさいております。まだ、ちっちゃいんですが・・・早く大きくなってくれるといいなぁ。
しーまーとにもさくら。 トイレにも花。
右側は、トイレに飾られたお花。きっと屋台のおばちゃんが飾ってくれたのでしょう。いつもありがとうございます。