風が強くて潮がすごい!

鮮魚
03 /13 2009
萩は強い風が吹いてます。
朝、家でる時も鳥の雛が落ちてきて、地面にちょうどしてました。よう飛べんのです。
怪我したと思い近づいたら無事飛んでいったので、まあようございました。

そして高潮で悪名高い191号線を通るとき、ものすごい潮が飛んできて車が潮だらけです。
でも海の方を見ると、強風のせいで霧状というか煙状になった潮が一面の海を覆い、それに日差しがあたってるのを見たときはちょっとした感動でしたね。台風とはやっぱり違いますね。海の色が。エメラルドグリーンでした。
しーまーとは風はさらに強い!
館内のいろんなものが飛び交ってます。
皆総出で飛んでった物を追いかけ、救助し非難!
館内を掃いてると、突風の時に目にゴミがっ!くぅ、目が、目がぁー!!

買おうと思っていたアジが、さすがに今日はないですね。

本日は漁協経営の『萩魚』の様子です。
200903130931001.jpg
カタクチイワシとアカエビです。
今萩魚定番の二品です。イワシは梅と相性がいいですね。
梅といえば、今日客がくるので昨日の夜、料理に使う梅と、デザートに使うイチゴをひたすら裏ごし。ふう

200903130932000.jpgまだまだいますよ。シロウオちゃん。
1P400円。

これ厚めのガラス製の器に入れると、本当にキレイなんですよー。
オススメはうすい水色です。風流です!
でも自分は透明なソーメンの器しか持ってない(´・ω・`)ショボン
























シロウオの踊り食い

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /27 2009
水槽の中のシロウオです↓
萩のシロウオ

レストラン『浜料理がんがん』のシロウオです。
水槽の中にウジャウジャいます。
動きが結構早くて・・・活きがいいです!
うちの金魚なんか全然動かないのに('A`)
かき玉・吸い物・かき揚げなんてものも、このレストランで食べられますよ!
ちなみに踊り食いは500円です。

で、たびたびご紹介してるんですが、3月1日(日)にお隣の市場でシロウオ祭りが開催されます。
もう29回にもなるんですね~。この日は四ツ手網漁が1,500円で体験できちゃいます(四ツ手網とは何ぞやと思われた方はこの記事をみてね。写真がのってます)

そしてシロウオ祭りのタイムスケジュールは
→ http://hagishi.com/news/detail.php?a=2009021017332806
自分としては好例!もちまきがいい。14:00からですよ。
後ろから倒されようが、固いモチがおでこに直撃しようが文句は言わない。そこは戦場なのだから!
頑張って拾って奪い合ってください!!!ほどほどに!

! そうだっ。春の風物詩といえば、青果売場でふきのとうも売ってありますよ。1パック180円。大人の味をお届けします。

シロウオの踊り食いが楽しめる、レストラン『浜料理がんがん』は TEL0838-25-3452 まで。


かきもち

久光製菓
02 /16 2009
200902160949000.jpg久光製菓のかきもちです!
照明の関係でこう写ってしまいましたが、
本当は、鮮やかな薄いさくら色をしています。
常連さんはご存知でしょうが、いつもは緑なんです。このピンクは砂糖が入っているんですよ。砂糖が入ってる分、伸びやすいんで、厚めに切って伸ばして伸ばして薄くして揚げて食べたり~、やっぱり厚めに切って焼いたり~。
この砂糖入りかきもちはこの時期だけ出てきます。もちろん、甘くない緑の方もありますよ。
ちなみに、この写真の左側の緑の物体は、夏みかん菓子です!
またいずれご紹介いたしましょう。










200902160950001.jpg
本日の鮮魚です。


はい、これなんでしょう!







200902150926000.jpg

ボテコ(カサゴ)でございます。
この写真は昨日のぼてこです。
大きいので値段もそれなりですね!

今日のぼてこは上の写真の様に、ちっさいので380円でしたよ。
このぼてこ・・・、まず腹を割くのですが、しぼみます。
だからなんなんだ、って感じなんですけど、しぼむんですもの。


で、萩の郷土料理に『ぼてこ汁』なるものがあるってご存知ですか?
http://www.axis.or.jp/~seamart/contents/fisherman%20cooking/index.html

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・知らなかった(*´▽`*)
なななんてことを言ってると駅長と、萩の人に怒られそう(゜Д゜;
でもまあ、たしかに、ボテコって聞いたら味噌汁!ですもの。
釣師もボテコ狙い多いんじゃないですか?家庭に持って帰ったら喜ばれますものね。
きょうはボテコの味噌汁だぁ~。って感じで。

そんなボテコ汁、昨年はしーまーと内にあるレストランでありました。
今年は・・・え~と、どうだっけ?ちょっと後で聞いてみましょう。(なんていい加減な・・・)

追記
午後、『萩魚』で(0838-25-3777)シロウオが入荷してました。
明日、もし見かけたら画像UPします。お楽しみに