わかめ。

海産物・井町海産
01 /27 2010
今日は、青空が広がってます。
今日の夜から雨のようです。明日も雨のようです。明日は休みなのに…

しーまーとでは先日から、わかめがぶらぶら、ぶらさがっております。

わかめ。

こちらは、井町のわかめ。
お店の看板、カニの下にぶらさがっております。
これは、北浦産のわかめだそうです。
見れば、大つち、鮮魚部にもありました。

わかめっちゃあ、やっぱ刻みわかめですよね。
我が家は刻みわかめを炊きたてのごはんにふりかけて食べるのが大好きですね。
でも、刻むのがめんどう。
以前、三見のおばちゃんに頼んだとき、「刻んだのがいい。」というと「めえめで刻め。」と言われてしまいました。なんでも、自分で包丁で刻んだ方が機械で刻んだのより味が落ちずにいいそうです。
「めんどくさい。」と言うと、そのおばちゃんは、ぶつぶつ文句を言いながら職場で刻んでくれました。
なので、またこれを持って刻んでもらいに行こうかしら。

外国の人は昔、海藻のことを「海の雑草」と言い、食べなかったそうです、でも今では肥満防止に日本食がいいと言われるようになり今度は「海の野菜」と言われ、多くの方が食べるようになったということです。
なんでも、美容にもいいそうですよ。
これは、欠かさず食べなきゃですね。
なので、お昼は早速。

今日のお昼。

がんがんのわかめうどんとわかめむすびです。
少しは、キレイになったかしら?

わかめの時期になりました。

海産物・大つち
02 /14 2009
ワカメをいただいたので干してみました。
下関のワカメちゃんです。


まずは水で洗います。
さて干しましょうか・・・。おや、向こうの岸でじい様がワカメを竹で捕ってました。
今まさにワカメフィーバー!!!

P2101431.jpg
干しました。
風が強く吹いており、すぐ渇きそうです。
もっと大きなワカメなら、ある程度乾いて来たらミチ(茎の部分)を割いてあげましょう。
重なっている葉?の部分があれば広げるのも忘れずに!

ところで、数年前からメカブが流行ってますが、萩ではちっとも流行ってません(^□^;)
メカブはワカメの根元にあるアレです。

乾いたら細かく刻んで出来あがり!わかめふりかけです!
ゴマ入れたり、さらに醤油いれたり、さらにさらに砂糖も少し入れたりと様々です。
萩の有名人・吉田松陰もわかめむすびを食べてたはず!
よその地域は味噌汁に入れるだけらしいですが、ご飯に掛けたり、おにぎりにまぶすのがいいのです。
干す前はあんなにあったワカメも干した後は、ちょびっとになりました。すぐなくなりますな。
でも!私の地元は16日わかめ解禁なので、きっと立て続けにワカメもらえるはず。ニヤニヤ。

干しワカメは少し柔らかいのが主流っぽいですが、
ウチの周辺はカラッカラになるまで干します。
そんな干しワカメ・・・。
しーまーとの売店ではこのように売られてます↓
200902131815000.jpg200902131817000.jpg

なんとびっくりワラで縛ってあります。ぶら下げられるので持ち易いですね。家庭では洗濯バサミで干しますが、本来の姿はこうです。少なくとも半世紀前はどこもこれだったはず。
遠方のお客様から問い合わせを多数寄せられますが、決まってこうです。
『ワラで縛って干してあるワカメ』
なんて判りやすい(感涙)
わかめって言っても生やら、味付けてきざんであるやつやら色々ありますからねぇ。
昨日も萩をでられて数十年の方からワカメが出てるか、お電話いただきました。
海の近くに住んでいる人には思い出の味なんですね!庶民の味です。

そして、萩では見かけないこんなものも、しーまーとにあります。それがコレ↓
200902140850000.jpg
来た、板ワカメです。
これ、味噌汁に入れちゃあ駄目ですよ~。もったいない。
火であぶって食べましょう。乙な食べ方です。島根県で食べられるんですね。
この商品は『井町海産』で販売しております。






ところで



続きを読む

今日はどこへ行こうかな?

海産物・井町海産
01 /20 2009
こんにちは。今日は久々のお天気みたいですよ。
今日はどこへ行ってみようかな・・・
と、言うことで今日は初日に紹介した萩魚と
昨日紹介した三共鮮食の間に挟まれた 井町海産 へ行ってみました
早速、男前の店長に、おすすめ品を聞いてみたところ当店の一番人気「しそ入りソフトわかめ」をすすめられました。
80gで263円。お手ごろでしょう!
磯の香りがぷ~んとして・・・あったかごはんにかけるとおいしいですよ。
ごはんが、すすみますよ。お弁当やおにぎりにもいいかも・・・。
お土産品にも喜ばれますよ。
このほかお徳用もたくさん用意してますよ。
ぜひ、皆さん食べてみて。
ご注文も承っております 0838-24-4937(萩しーまーと事務局)内線121(井町海産)まで
電話してみてね
しそわかめ