りんご狩り。

未分類
11 /07 2010
先日の休み、天気もよかったので行って来ました、りんご狩り。
どこ行こうと?と思い、そんな知らないので、またまた去年と同じところ阿東町…あ、合併したんだ今は山口市ですね。しもせりんご村へ。

やっぱ山ん中なので空気がひやい。
上着一枚多めに持って行かなきゃですね。

で、やっぱ今年は天候のせいで不作らしいです。
不作らしい・・・。
でも、たくさんなってる。でもなんかこまいかな?
でもでも味は酸味がちょっときいてて硬さもちょっと硬めで私好みでした。うまい!

で、おなかが減ったのでお食事も。
りんごのピザ。
この時期にしかない、りんごのピザ。りんごとチーズの味が絶妙。とってもおいしかったです。

で、ここは動物もいて荒んだ心を癒してくれるのです。

池で遊んでたカモを呼んでみると、
呼んだだけ。
やってくるし…

こっちは呼んでも答えてくれない。
一年ぶりの再会。
寝てるし…

ふじりんご。

青果・日配
11 /22 2009
今日も、寒いです。
今日は3連休の真ん中。しーまーとは朝からたくさんのお客さんで賑わっています。
寒い日は、家の中でこたつでも入ってぬくぬくしておきたいんですが・・・
皆様、お若いですね。

さてさて、11月も後半。
店先では、りんごの「ふじ」がでてまいりました。  
待ってましたね、ふじを。

先月、りんご狩りに行った時、私はふじをお目当てで行ったのに、
「ふじは11月中旬ぐらいになります。」と言われてしまった・・・
大つちのお姉さんも同じ時期に行ったのに、
「うちが行ったとこは、ふじがあって、めちゃくちゃおいしかった~。」とのこと。
悔しい思いをしました。
りんご園によって時期が異なるんでしょうね。

で、やっと店先に並んで、食べれる~。

ふじりんご。

小川のりんご。

しーまーとにあるのは、小川産のふじりんごですね。


私は、かたくて蜜のいっぱい入ったのが好きですね~。

同じ袋に入ってても、あたりはずれがありますね。
私がこの前食べたのは、蜜がたくさん入ってたのであたりでしたね。
日頃の行いがよいからでしょう。

りんご狩り。

未分類
10 /25 2009
今日は、どんよりしたお天気です。
今日、萩では、いろいろなイベントがあるそうです。
朝の7時に、のろしもなりましたね。
松陰神社では、今日から3日間お祭りがあるようで、今日は餅まきがあるそうです。
何時からなんでしょう。
これは、拾わねば。たくさん拾ったら正月に餅買わずにすみますもんね。

先日、お昼を食べていたら三共のおばちゃんが、りんご狩りに行ってきたと言うではありませんか。
そうね、もうそんな季節。
これは行かねばと休日せっかく晴れたので行ってみることに・・・
りんごと言えば、徳佐かな?
何の下調べもしてなかったので、とりあえず車で阿東町まで。
萩から行って、一番手前に見つけたりんご園へ行ってみることに。
「しもせりんご村」です。

駐車場に着くなり2頭のワンちゃんがお出迎えをしてくれました。
彼らはお出迎えがお仕事なんだそうです。
おっきくておりこうです。

で、早速お兄さんに説明を受けて、もぐことに。
この日あったのは、「陽光」と「王林」という品種のりんごです。

おいしい陽光。

1個ずつもいで食べたのですが、私は「陽光」のほうが好きですね。
甘くてかたくて大玉です。
どれを、もごうかかなり迷いましたね。

で、園内にはたくさんのチャボが放し飼いされてます。

チャボもいる。

池もありカモもいました。

で、こんな素敵なピザハウスも。

おしゃれなピザハウス。

中のイス、テーブル、ピザを焼く石釜もオーナーの手づくりだそうです。


で、早速ピザを注文。

焼きたてピザ。

焼きたて、熱々で、おいしい~。

匂いをかぎつけたエスポワールくんもやってきました。

エスポワールくん。

「だめよ。」と言うと、あきらめて隣りで寝てました。

で、その時団体のお客様が・・・
おばちゃんの「いらっしゃいませ。」の一言で、エスポワールくんは、かけって行きました。
すごい。
どんな時でも、自分の仕事を忘れない!
本当に、おりこうです。
見習わなくっちゃ。