のどぐろ。

鮮魚
10 /28 2009
今日も気持ちのいい青空の1日でしたね。

朝、売場を歩いていると、井町の店長よりこんな写真をいただきました。

今朝の空。

店長が出勤する時、あまりにも空がキレイだったの思わず撮ってしまったとのこと。

気持ちいい青空ですね。
うろこ雲とか言うんでしょうか・・・?店長はいわし雲とも言うとか言ってましたね。
秋の空はとってもキレイです。
夕焼けもまたいいですよね。
店長、今度はキレイな夕焼けを待ってます。

さて、昨日のこと三共に用あって行ったのですが、
社長に「今時のおすすめって何ですかね?」と聞くと。
「これこれ。これがええ。」
とすすめてくれたのが・・・

のどぐろ。

赤ムツ。

のどぐろですね。

社長が言うには、同じのどぐろでも獲れる所によって味が全然違うんだとか、
三共の、のどぐろは対馬で獲れたのだそうです。
値段は他のに比べてちょっと高いかもしれませんが味は格別とのこと。
脂の、のりが違うそうです。

社長曰く、
三共のおばちゃんみたいだと言うことです。

確かに、脂がのって丸々して、おいしそう!!
日本海の宝石とも呼ばれるそうです。
おばちゃんは、三共の宝石ですね!!テカテカしてる。

いいねた!!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
03 /11 2009
今日は、何のネタにしようかな~と、しーまーとの中を朝からぷらぷら歩いておりました

で、「レストラン来萩」宛に、FAXがきていて、それを届けに行くと・・・厨房のところに若いおねえちゃんが1人。下ごしらえをしているでは、ありませんか。

これは、いいネタ。早速、写真を撮らせてもらいました。

のどぐろ煮付け

これは、「のどぐろの煮付け」。定食ものにつくそうです。いいにお~い

おねえちゃんは、手際よく味付けをしていました。私より若いのに感心です。

で、しばらくすると・・・料理長がやって来て・・・

料理長の手とサワラ おいしそうなサワラ

サワラのすしねたを切ってくれました。おいしそう。これまた、いいねた!
で、サワラのすしを握ってくれたんです。やさしい!!おいしかったぁ~。

すし定食 来萩定食

で、お昼に頼みたいなぁ~と思ったのですが、予算がありませんでした。
又の機会に、是非1度は食べたい!!
皆さんも、しーまーとに来たら是非、食べてみてください。

問合せ 「レストラン来萩」  0838-24-4939