梨。

青果・日配
09 /08 2010
今年も9月になったので、行かねばなるまい、と思って行ってきました。
秋芳の梨直売所。

梨直売所。

本当は、梨狩りに行きたかったんですが、なんせ暑いので買うだけに。
今年も多くの人で賑わっておりました。

中には、箱がずら~と並んで、「赤秀」だの「青秀」だの書いてありましたが、どう違うのか、さっぱりわからず…
去年も聞いただろうが直売所のおばちゃんに尋ねると、「見た目、見た目が違うの。粒の大きさや形で変わるの。味は一緒。」とのこと。
贈答用は見栄えがいいのがいいですもんね。
でも、単なる自分の家用を買いに来たんで、外れたところに置いてあった「規格外」っていう、箱にけっこうの量入って3,000円のを買ってしまいました。規格外だけに粒の大きさはこまいのがあったり、いかいのがあったりバラバラ、形もまんまるじゃなく、ちょっといびつのがあったり。
買ってきてしばらくは、玄関のところに、ほったらがしにしてあったんですが、やっと朝食に登場してきました。
みずみずしくて、おいしいです。
直売所のおばちゃんが言うには、今年は雨が少なかったので、大きく育ったのが少ないようです。
雨が降らないのは本当困りますね。

昨日は、萩近くを台風が通り過ぎましたが、いつの間に通ったのやらって感じでしたね。
被害がなくよかったんですが、もうちょっと雨が降って欲しかったかな。
今日はそのせいか温度は30度をきって低めなんですが、また明日からは猛暑日が戻ってくるとのことです。

本格的な秋が来るのは、いつのことやら…

で、しーまーとにも梨はたくさん並んでます。
小川の梨に、秋芳の梨。
で、今日の3時は、

赤梨のジュース。

さくら屋の「梨のジュース」を飲みました。
こちらは、山口県産赤梨を使っております。
作ってもらってると、匂いをかぎつけた向かいの井町海産のお姉さまがやってきて、はじめの一口を飲まれました。
こちらも、甘くておいしーです。

なし

青果・日配
09 /06 2009
最近、秋晴れが続きます。
出かけるには、もってこいのお天気です。

もうすぐ、運動会ですね。友人は練習しているのだそうです。
徒競走にでも出るのでしょうか?

先日、親に頼まれて秋芳町まで、梨を買いに行きました。
一昨年も行ったのですが、道がどうも覚えられず・・・道行く自転車のおばちゃんに尋ね、やっとのことで、たどり着くことができました。

直売所は、たくさんのお客さんで賑わっていました。

なし坊。

シンボルのなし坊です。
人に言わせりゃ、なし太郎とのことですが。
いいじゃん、別に。私にとっては、永遠のなし坊です。

で、しーまーとにも、今たくさんのなしが並んであります。今が旬まっさかり。

なし。

この、秋芳産をはじめ、福賀産、豊田産も。

どう、味が違うか、きっと味おんちの私には、どれを食べても一緒なんでしょうが・・・
みなさん、是非食べ比べてみてください。
まあ、好みの問題でしょうね。