しろ魚まつり。

イベント情報
03 /07 2010
今日は、朝から冷え込んでおります。
最近、だんだん暖かくなっていたのに、また、冬に逆戻り?…て感じですね。
今度の水曜日は相変わらず雪マークになってますし。

さてさて、本日は「しろ魚まつり」の日でございます。
朝から、寒いのにしーまーと裏の市場にはたくさんのお客様で賑わっております。
お昼の休憩に時間があったので、覗いてみたんですがちょうど会場では、しろ魚のおどり食いの無料サービスが行われておりました。

しろ魚おどり食い。

水槽の中にはたくさんの元気なしろうおちゃんが泳いでおりました
私は、寒いのと人の多さと勇気のなさで、そそくさと帰ってきたのでした。
椿のハッピかわいいですね。

で、私も先日萩魚でしろうおを購入。
久光のおばちゃんに、おどり食いがうまい!と聞いたので挑戦しようと思ったんですが、お昼に購入して置いといたら夕方までには全滅。急遽久光のおばちゃんに、「死んだよ。どうすりゃええん?」と聞きに行き、「死んだら卵とじにしろ。」と言われたので、卵とネギを買って帰るも、なぜか失敗。
母親には「年だけくっとるほに、何も出来ん!」と怒られ…散々

やっぱ、もらってくりゃあよかった、おどり食い。

しろうお。

しろうお。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /24 2010
今日も、ポカポカ陽気です。
まるで、春
でも、明日からまた下り坂のようです。

さてさて、今朝のことがんがんの店長から、早速のお電話。
「ブログのネタに。」と言うことで行ってみると…

しろうおおどり。

おぅ今年も登場!しろうおちゃん。

おどり食い、私も1度してみたい。
500円で、どれくらいの量なのかしら…気になるところです。
でも、きっとピチピチはねて、食べにくいんだろうな。
久光のおばちゃんが言うには、「前掛けして食べんにゃー。」とのことです。
別のおばちゃんは、食べるのがかわいそうなので家に持って帰ってメダカと一緒に飼ってたら大きくなったと言っていました。
私もかわいいので、金ちゃんと一緒に飼おうかしら?と思うのですが、きっと金ちゃんに食べられる…。

水槽の中にはじょうにおりました。

じょうにおる。

こっち見てる。こわい!!

行ってきました、しろうお祭り♪

イベント情報
03 /01 2009
おはようございます。
今日は、いいお祭り日和。朝からいいお天気です。良かった。本当に良かった。
これで、お客さんたくさん来てくれること間違いなし!

で、早速しろうお祭りのお祭り会場へ行ってきました。

まだ、時間は早かったのですが、お客さんはいっぱい。こんなに人を見たのは久しぶり

で、ここは何をするのかな?と覗き込んでいたら、「よぉ、よぉっちゃ!」と声をかけられて、振り返れば知り合いのおばちゃん。「何しよるん?」と聞けば、「これいねぇ、これ買うほ。」と見れば、袋に入ったしろうおの活魚。

しろうお活魚

写真が、うまく撮れなかったので、わかりづらいでしょうが・・・1000円で、限定170袋だとか。
「へぇ~。」
おばちゃんは、長い行列の1番先頭にいました。一体何時から来たんだか?

「あんたも、仕事せんで、おりいねぇ~。」と言われちゃいました。いたいのは、やまやまなんですが・・・気がつけば、今日はもう3月。「え~、今日で今月おわり?先月より3日も少ない!」と昨日気づいた、あほな私です。仕事が・・・死ぬ気でがんばらねば・・・祭り行ってる場合じゃありません。

その他、いろんな商品が用意されてるみたいでしたよ・・・よく見て来れませんでしたが・・・。
いろんな、のぼりが立っておりました。しろうおたまごとじとか。

しろ魚雑炊200円、しろ魚うどん300円の準備もしておりました。

いいな~~~。食べたい!!

すでに大盛況

出た!出た!出ましたよ。

鮮魚
02 /17 2009
おはようございます。
今日は、朝起きたら雪がちらちら舞っていました。
寒いですね。週末は春なみに暖かくなっていたのに・・・また寒くなってしまいました。
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。

で、昨日の予告どおり・・・開店してすぐに「萩魚」へ向かったのですが・・・
「ない。どこにもない。ひぇー。」と思って、あいちゃんに「しろうおは?」と聞くと「今日ないよ。」とのこと・・・。トホホホホ・・・。

で、あきらめて、しょうがない他の魚にしよう・・・と2件隣りの「三共鮮食」へ行きました。

「魚、撮ってもいいですか?」と聞くと、社長が「なんぼでも撮ってええで、おお、そうじゃマフグの白子撮るか?」とのこと。

なんでも、この時期は、めったに見れないとか・・・。
少し待つと、パックしたての「マフグの白子」

しらこちゃん

「おぅ!!」 1パック780円だそうです。お買い得です。
今時期は貴重で、3月以降からぼちぼち出てくるそうです。

と・・・横を見ると・・・「おぅ!!!こんなところに、しろうおちゃん。」
元気に泳いでおりました。

元気なしろうおちゃん達

わかります?目があってかわいい。

しろうおちゃん

で、もうすぐ3月1日(日曜日)に「しろ魚祭り」が開催されます。楽しみですね。

問合せ 萩しーまーと 0838-24-4937 から「三共鮮食」まで
しろ魚祭りについてはコチラ

で、話しはしーまーとと全く関係ないんですが・・・
私が最近1番の「出た~!!!」は・・・これ!

ガラスの仮面
出たんですよ。ついに!私はもう終わったものなのかと思ってたんですが・・・。
1月に出たそうです。感動です。
真澄さんの「陰でいよう。おれはこれから先もずっと陰で・・・」なんて切ないお言葉。泣かせるじゃありませんか。
3度読んで3度泣きました。あほでしょうか?