さんま。

鮮魚
08 /29 2010
今日は、さんまが安かった。

さんま。

本当、もう秋ですね~。
おいしいものがたくさん出てくる秋です。
うれしい、うれしい。

今日は、夏休み最後の日曜日ということでお客様多いです。
皆さん、子供にせがまれるんですかね?
それより、宿題は終わったんでしょうか?

おいしそうなさんま。

この前のさんまは北海道産でしたね。今日のは、どこ産だったか見てくるの忘れてしまった。
私は、焼いて食べるんですが、やっぱ新鮮な刺身用のがおいしいです。

今日、萩魚の前を通りかかったら、井町のおばちゃんに「今日、さんま安いから買ってぇ~。」と、せがまれましたが、人に買ってあげるほど余裕はない。

それより、私は、「誰かおろして~。」と言いたい。
井町のおばちゃん、曰く「さんまくらい簡単におろせるいねぇ。」とのことでしたが、私には無理無理。
修行をせねばなりません。

さんま。

鮮魚
08 /05 2009
やっと梅雨が明けました。
やった~!!

でも、朝から暑い!!うだる。みんなバテ気味です。

今日、売場を歩いてて見かけたのですが・・・

もう、さんまがある。

さんまと言えば秋の味覚ですよね。
梅雨がやっと明けたかと思ったら、もう秋かいっ!て感じですよね。

三共のさんま。

これは、三共のです。北海道産です。

私は、いつも自分じゃ下ろせないので、お店の人に下ろしてもらって小麦粉をつけてフライパンで焼いて食べますね。

三共のおばちゃんに「下ろしてくれるん?」と聞いたら、「そんなことして食わんでええ、焼いて食え!」とのことでした。
焼いて、大根おろしをそえて醤油をたらして・・・も、おいしそう!!
別のおばちゃんに言わせると「新鮮じゃから、刺身がうまい。」とのことでした。

なので、じいさまにまた七輪で焼いてもらおうと思います。

で、萩魚にもありました。

あいちゃん、まるかじり。

あんまりおいしそうなので、あいちゃんまるかじりです。