さば。

鮮魚
09 /09 2009
今日は、ちょっと雲が多いですね。
でも青空はとても気持ちいいです。


このところ、休日になると、決まって、さんまの蒲焼を作らされます。
よくもまあ、飽きないものです。
旬なので、おいしいし、安いですしね。
日によって味は多少違いますが、まあこんなもんでしょう。

そう言えば、数日前、三共の前を通ったら、さんまの三枚おろししたのが、パックに入って並んでました。
嬉しいですね~。

いつも、お店の人に、
「すみませ~ん。三枚におろしてもらえますか~。」と、申し訳なさそうに頼む私に気を使ってくれてでしょうか?
これは、買いやすいです。また、次の休日には作ってみようと思います。

秋と言えば、さばも旬ですよね。
おばちゃんも、「うまい~ね~。昔から秋さばは、嫁に食わすなって言うやろ~。」と、言ってました。
おばちゃんは、嫁いびりでもしてるんでしょうか。でも、これは、さばは傷みやすいので気をつけろ、という嫁思いの説もあるんだそうです。

さば。

私は、この模様がどうも嫌い。なんか、気持ち悪い。
でも、味はおいしいので、いつも皮は見ないようにして食べてます。

おばちゃんは、新鮮なので「刺身がうまい~のぉ~。」と、うなっておりました。
この、おばちゃん、さんまの時も刺身がうまい~のぉ~と、うなっておりました。
たんなる、おばちゃんは刺身好きなのでしょう。

私は、やっぱ味噌煮かなぁ~。

おつまみさば。

海産物・井町海産
05 /24 2009
おはようございます。179
今日の萩は、朝から雨がパラパラ。 3
でも、もう降っていないようです。2

良かった~ということで、今日も恒例の男前対決の日です。
で、早速外の「井町海産」に行ってみると・・・

例のごとく、”男前店長”が「今日あるある、うちの新製品!!」と出してくれたのが・・・

おつまみさば。

「いりこじゃ~ん。」と思ったのですが。
「ちがう!!さば、おつまみさば。」とのこと。

本当、比べてみれば、いりこよりちょっと色は青っぽい。つまんでみると・・・うん?味がいりこよりしっかりしてる、それに、いりこに比べて苦味がない。おいしい。257

うまいぞ~!!

男前店長が言うには、「おつまみがおいしすぎて、お酒がついついすすんで奥さんに怒られても知りませんよ~。」とのこと。400

男前店長もね!大のビール好きだとか・・・?あんり飲みすぎて奥さんに怒られないようにね。
くれぐれも注意しましょう!

もうすぐ、ビールのおいしい季節になりますね。535353
是非、つまみにこの「おつまみさば」いかがですか。

外売り、特別価格にて250g250円でご用意しています。わんちゃん100、にゃんちゃん101のペット用もありますよとのこと。
あまり、量がないので、お早目に・・・・

ちなみに、この「井町海産」の外売り、来週はお休みだそうです。次回は6月第1週の日曜日、お天気1がよければ出ます。とのことです。 きっとどしゃぶりの雨じゃない限り出てくれるでしょう。期待しましょう。

帰り際、山ちゃんの前を通ると「これこれ。俺作ったん。撮って~!」とのことで、

やまちゃんお手製ちりめん。

山ちゃんお手製「ちりめん」です。今日のおすすめです。

いさき一夜干し。

夏の魚「いさきの一夜干し」です。こちらも数があんまりないようです。

みなさん、お早目に~!!