もうすぐひな祭り♪

イベント情報
02 /08 2009
あかりをつけましょぼんぼりに~ と、もうすぐひな祭りですね。
スーパーなどでは、ひなあられとかがたくさん並んでますよね。ひし餅とか・・・おいしそうです。白酒もいいかも。

今、萩では「萩城下の古き雛たち」というイベントが行われています。
去年初めて行ったのですが、豪勢な雛人形がずらぁ~っと飾られていました。
家にはないのにな・・・。

で、今年も行ってみようと、国の重要文化財にも指定されている菊屋家住宅へ行ってみました。
萩に生まれ、萩にず~っと住んでいて、前の道を何度か素通りしたことはあるのですが、初めて行きました。
全くなんの勉強もせず行ったので、一体ここはどこ?何なの?という感じだったのですが、親切なガイドさんがいらして、いろいろと説明してくれました。

菊屋家は、毛利藩の時代、御用商人だったとかで、味噌や醤油を造っていた時もあったとか、本当大きなお屋敷で、立派な庭もありました。大きな石が敷かれてあり、何かと思ったら、かごを置くところだったとか・・・あと、今のトイレ、お風呂、確かおせっちん?おゆどの?と書いてありました。で、トイレ(おせっちん)が畳張りになっていて、へぇ~と思っちゃいました。おゆどのは桶がたくさん並んでいました。

で「みせ」というところがあり、時代劇でよく出てくるような番頭さんが座ってそろばんをはじいているようなとこもありました。あと電話室もありました。昔のガラガラまわすやつ。

で、お目当ての雛人形はというと・・・
ありました、ありました。ライトアップされ、そのお顔はこうこうと輝いておりました。
あまり光りすぎているので、ちょっとライトをずらさせてもらって撮影してきました。
キレイでしょう。頭がちょっと重そうでした。

お雛様

お内裏さ~まとお雛様

あと、撮影禁止の蔵とかもあって、けっこう楽しめます。
皆さんも、この機会に是非行ってみてください。
割引チケットが、しーまーとにありますよ!
 
これは「有職雛」大正期のだそうです。

で、今日のしーまーとの魚状況は・・・
「三共鮮食」に行ってきました。
天然ブリ(6、3キロ)1本 ¥12,800(半分までならブロックに切ってもらえるそうです)
かさご 特大 ¥3,800 大 ¥2,300  甘鯛 中大1,800 中¥1,500 小¥1,050
いさき 大¥980 中¥750  のどぐろ(釣)大1尾¥2,580  のどぐろ(網)大1尾¥1,280
よこわまぐろ1本¥4,300  瀬つきあじ1尾¥550  剣先いか1パイ¥880  子持ちやりいか1パイ¥250・・・とたくさん並んでおりました。  

お問い合せ  0838-24-4937 萩しーまと から三共鮮食へ
「萩城下の古き雛たち」については、コチラ