磯粒うに紫。

海産物・井町海産
05 /30 2010
先週だったかな?

井町の店長が「今年も出たよ!」と元気よくすすめにきました。
すっかり紹介するのを忘れてた…。すみませーん。

磯粒うに。

何でも、この時期限定。

普通、瓶詰めのウニはバフンウニを使うんだとか。
これは、ムラサキウニ。

店長が言うには「あまーい。」とのことでしたが…

紫うに。

日ごろ、ウニを食べつけない貧乏人の私には、全く違いがわかりませんでした。

お店のおねえさん曰く、「他のより甘く、やわらかい!」とのことです。

うに

海産物・井町海産
06 /24 2009
今日も、朝から暑いです。梅雨の合間のいいお天気です。

先日から、しーまーとの売場では、「うにの瓶詰め」が、あちらこちらで並んでおります。
おいしそうです。
で、いつものように歩いていると「これこれ、これがええんよ~!!」
と、井町の店長がすすめてくれたのが、このうに。

並んだうに。

地元の海女さんの手づくりだそうです。おいしそう。
1瓶、70グラム入りで2,300円。

見てたら、青果の店長や、さくら屋のお姉さんが、「買うん?」とのこと。
買いたいが・・・私にとっては、ちと高い。

「買いたいけど、お金がないから買えんほ。買ってください。」と言うと、皆、無言で去っていきました・・・。

お金がたまったら買いましょう。
あたたかいご飯の上にのせて食べた~い!!!
店長の話では、冷暗所で1年くらいおくと、こくが出るとのこと。
数量が、あまりないのでお早目にお買い求め下さいとのことです。

ところで、私が先々週に載せたほたるの写真は大不評でした。

翌日、しーまーとに来ると、井町の店長に「シャッタースピードを遅くしたら・・・どうとか」と言われましたが、機械おんちの私には、「はぁ?何のこと?」さっぱり。

なので、カメラ趣味の男前店長が撮ってきてくれました。

男前店長とっておきの1枚。

すごいでしょう。
乱舞してますね。場所は、私が先週、菖蒲を見に行った木間の手前の山田です。
毎年、ほたる祭りの行われるところです。
店長は、カメラを持ってあちこち行ってるようです。この前も、常盤公園の噴水のものすごい写真を見せてくれました。
また、いい写真を待ってま~す。

問合せは、 しーまーと 0838-24-4937 から 「井町海産」まで。