のどぐろ。

鮮魚
10 /28 2009
今日も気持ちのいい青空の1日でしたね。

朝、売場を歩いていると、井町の店長よりこんな写真をいただきました。

今朝の空。

店長が出勤する時、あまりにも空がキレイだったの思わず撮ってしまったとのこと。

気持ちいい青空ですね。
うろこ雲とか言うんでしょうか・・・?店長はいわし雲とも言うとか言ってましたね。
秋の空はとってもキレイです。
夕焼けもまたいいですよね。
店長、今度はキレイな夕焼けを待ってます。

さて、昨日のこと三共に用あって行ったのですが、
社長に「今時のおすすめって何ですかね?」と聞くと。
「これこれ。これがええ。」
とすすめてくれたのが・・・

のどぐろ。

赤ムツ。

のどぐろですね。

社長が言うには、同じのどぐろでも獲れる所によって味が全然違うんだとか、
三共の、のどぐろは対馬で獲れたのだそうです。
値段は他のに比べてちょっと高いかもしれませんが味は格別とのこと。
脂の、のりが違うそうです。

社長曰く、
三共のおばちゃんみたいだと言うことです。

確かに、脂がのって丸々して、おいしそう!!
日本海の宝石とも呼ばれるそうです。
おばちゃんは、三共の宝石ですね!!テカテカしてる。