コブダイがかわいすぎる

未分類
05 /07 2011
数日前から『萩魚』の水槽にコブダイがいます!

ブサカワってやつ?
こいつは立派な大人な男ですね!
コブダイは成長すると、突然オスに性転換します。
メス時代にはこのような立派なコブなんてないし
体色も白っぽくなります。
オスになれば苛烈な縄張り争いに身を投じなければなりません。
喧嘩相手とにらめっこして決着がつかなかったら、どつきあい始めます。
面の皮が厚いが、やっぱオスの方がかわいいね。

以上「ダーウィンが来た」の受け売りですが・・・
佐渡島のコブダイの「弁慶」と「ゴル」の戦いは決着がついたんですかねぇ。
かれこれ20年ほどやり合ってるみたいですけど!
歯がない方が弁慶です。

って!
あー!I LOVE 日本海 HDRさんトコでコブダイ出てるーwww

今気付いたwww

昨日イチゴもらっちゃいました!
完熟イチゴでめっちゃうまかったです。匂いがええわ~。
2011050701.jpg
せっかくだからと作った、甘夏とイチゴのタルトの成れの果てです。グチャッとなった。
手前の大きいイチゴが「あまおう」だって。初めて食べた。私いつも「とよのか」か「さちのか」だから。

今、しーまーとの「さくらや」にてイチゴミルクセーキが飲めますよ!
確か、今日のイチゴは幸坂さんのイチゴやったはず~。
いちごは皆好きやねえ(*´▽`*)

イチゴもぼちぼち終盤ですかね?

青果・日配
04 /16 2010
今日は金曜日の朝市で、とよのかイチゴ1P150円、4Pで550円で売ってました。
朝市は2時間もしないので、残ったら店内へ移されます。
2010041602.jpg
店内に戻されると価格は30円プラスの180円になりました。
昼に撮ったんですけど、少ししかもうないですね。
安い代わりに大きさは不揃い。でも家で食べる分には何の問題もなし。
地元のお店の方も購入されます。
パフェとかに添えるだけなら単体ですもの、揃ってなくったて~♪

そんな今頃お手ごろ価格なイチゴでタルトを作る。
今はリンゴよりイチゴの方が懐にやさしいんであります。
リンゴが出回るのが楽しみねぇー。

あー、でもこのイチゴは大きさ揃ってんのね(コラ!)
これでもかっ!ってくらいに詰め込んでたら、ゆるゆるのカスタードが溢れてきたっ(-。 -; )
2010041601.jpg
カットしたらスゴイ惨状になったのは推して知るべし。


ところで、ケンミンSHOWご覧になりました?
おもしろかったー!でもフグは真ん中から食べるって知らんかったな。
やっぱり山口の中心は、下関だな~とつくづく。
あと山本譲二さんか編集が悪いのか、津和野を山口県であるかのようなまま終わってしまいましたね~。あれいいの?
萩・津和野はセットでも、山口県と島根県は違うのだ。
島根は神秘の国なのよ!!!
来週も続編がありますよー。次回は皆大好き脇田アナがご出演!楽しみですな。