いかめし。

海産物・大つち
10 /07 2009
だんだん雲行きが怪しくなって参りました。  
先ほど外に出たら結構風が強くなってましたね。

あぁ、嫌だ嫌だ。
9月に台風来ないと思ってたら、今頃になってやってきましたね。
台風18号。
明日、朝3時頃が山口県に最も近くなるんですって。
さっき青果の、おばちゃんが教えてくれました。
三共の、名物おばちゃんも、この台風18号について昨日のお昼からあつく語っております。
「ええかぁ、北西の風でぇ何ヘクトパスカルでぇ~。」と・・・
まるで、気象予報士です。
すごいすごい。
何はともあれ、それて欲しい。被害のないことを願うばかりです。


先日のこと、大つちのおばちゃんが、「これうちの新商品。」と持ってきました。

いかめし。

「いかめし」です。
見るからに、おいしそう!!
「おいしそ~。」と言うと、
自分が買ったのを少しわけてくれました。
でも、食べるの忘れてて、人にあげてしまった・・・
なら、次の日その人がいかめしを購入してるのを目撃。
「おいしかったですかぁ?」と聞くと・・・
「食べてません。」とのこと。
なんでも、ある人にあげたらその人に買って来いと頼まれたんだとか。
そりゃあ。買って来いと頼むぐらいなら・・・おいしかったんだぁ。
しまった。惜しいことをした・・・。
やるんじゃなかった。
なんと、いじましい。

そんなにおいしいんなら食べなきゃと、早速買いに行きました。
大つちのレジの前に並んでます。

聞く話によると、このいかめし、なんと大つちの奥様とお嬢様の手づくりなんですって。
すご~い。
前の夜に下ごしらえをして、その日の朝に作るんですって。
だから、1日だいたい20パックぐらいの限定です。
味は薄味に作ってあるので、ご年配のかたにも大好評なんだとか。
大つちのおばちゃんの旦那様も大好物なんだとか。
いかは剣先いかを使ってて中はびっしりもち米が詰まってます。
1個食べると・・・おいしい!!
もう1個・・・
もう1個・・・
・・・
・・・
・・・
あら、空だ~。
とうとう1パック全部食べてしまいました。
おなかいっぱい。幸せいっぱい。