あまだい。

鮮魚
10 /20 2010
昨日のお昼ごはんはこれでした。

あまだい炙り握り。

あまだいの炙りの握り。
おいしそうでしょう。
これは、萩魚のです。
シャリの中に青じそもはさまってて、おいしかったですよ。

あまだいは、あっさりとした淡白な味ですね。

家の親は貧乏育ちなので、脂のギトギトのったほうが口に合うんだそうです。
淡白すぎて物足らないそうです。

お上品な京都のほうでは、高級魚として扱われてるそうですよ。

そんなあまだいちゃん、今日は三共に勢ぞろい。

あまだい。

おとぼけあまだい。

ちょっと、ビニールかぶってて写り悪いけど、おとぼけの顔がなんとも愛らしいのでした。

干物がおいしそうでした。

鮮魚
03 /05 2009
昨日は2次補正予算の関連法案が再可決により成立したとか。
目玉は定額給付金ですよね!萩市は3月中旬に案内が来るそうですよ~。
そして何より高速道路料金引き下げ!ETC搭載車限定ですが、国土交通省が3月下旬以降、ETC新規購入者に助成金をまた出すらしいです。

さて、昨日「笑ってこらえて」のダーツの旅 福井県大飯郡おおい町が紹介されてました!
福井県っていえば若狭ぐじことアマダイですよ。それなのに天候不良のため、撮影はアマダイでなくナマコ漁になってました。ズッコケましたね!そこは何日でも待つべきでしょ(・へ・)
こうなったら山口県萩市に来てもらうしかありませんね~。好いアマダイありまっせ。
若狭ぐじっていうのも名乗るからにはそれなりの条件を満たさなければならないようで、まあ詳しくは福井県漁連のHPへ飛んでいってください。そして。『萩のあまだい』も要チェック!まるごと!山口ネットの広報誌6号に特集がありますよ。

昨日の夜ベストハウス123で干物をやってましたので、本日の写真は
200902150927000.jpg



ノドグロの干物はウマイ
おいしそう!















この一夜干しは『直営鮮魚部』、お土産には『大つち』でどうぞ(箱に入ってます)