きんつば

ほろよい亭
11 /25 2017
昨日から当駅で販売しております、蒸しきんつば。

澄川酒造の東洋美人の酒粕を使用しております。
酒粕の存在感は強いそうです。

2017112402_20171124164038afb.jpg
面を這っているラインがありますが、これ、箱ごとにラインの位置が違うんですよ~。斬新ですよね!

クリスマス前に

未分類
11 /24 2017
明日から萩駅でイルミネーションですって!ウキウキしますね(゚∀゚)
イルミネーションよりも冬の星空の方が綺麗じゃん。と言いたいところですが、それはそれ、これはこれ。
ワタクシとしては、市役所前のが良かったんですけどね。もうやらないみたいですが。
市役所前の通りってアホみたいに明るいので、夜もランニングしてる人多いですからね~。
その人達の励みになりますよね。まあ、今は明倫学舎が明るいからいいのかなぁ?
でも季節感というかイベント感は欲しい所!

さて、季節感といえばもうすぐクリスマス。
そのせいか、萩しーまーと青果部に早くもイチゴが登場していました。勝負に出たな~店長。
半額シールついてたので買いました。クリスマス前に練習練習~。


ち、ちょっと事故った(転倒した)ので見てくれがアレですが、やっぱりクリスマスは生ですよねー。
2017112401.jpg

今は21時過ぎ頃にはオリオン座が完全に見える冬の空になりましたので、
イルミネーションを堪能した後は、美しい星空をお楽しみくださ-い。

長州サムライ飯

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /23 2017
『長州サムライ飯』の提供開始からあと数日で1カ月になります。
長州サムライ飯についてはコチラを読んでいただくとして、→萩しーまーと耳寄り情報『明治維新150年!道の駅萩しーまーと「長州サムライめし」誕生』

おかげさまでご好評をいただいております。

↑こちらは長州サムライ飯三種の中の一つ、「毛利家の殿様ランチ」
私が以前より「殿様ランチにしようよー、殿様ランチがいいよねー」と言ってたのを採用してくれたのがこちらなのです。
まあ、私はお茶碗ひっくり返して作る、ドーム型のライスにちょんまげをぶっ刺すあの感じを想像しておりましたが、豪華に、そしてお上品になりました。だって殿だもんね。

なお、「殿様ランチをお待ちのお客様~」の問いかけを『うむ、わしじゃ!』と返していただくと、
ノリの良いスタッフでしたら『殿!こちら殿のランチでござりまする。』とあなた様をそのままお殿様扱いをしてくれます。

長州サムライ飯は
 「毛利家の殿様ランチ」 レストラン来萩
 「志士丼」 維新亭
 「萩の真鯛御膳」 浜料理がんがん 
にて提供しております。



 

風味

未分類
11 /18 2017
外を歩くと、どこかの家から夕飯の支度をする匂いが風に乗って感じられるような季節になりました。

煮物が美味しい季節になりましたね。
萩しーまーととしては、『大つち商店』のかつおふりだしをオススメいたします。
katuofuridashi.png


大根をたくさんゲットしたので、ワタクシは2日続けておでんを食べております。
おでんと言えば練り物。
練り物といえば『村田蒲鉾』
2017111801.jpg
萩のかまぼこ屋には、ごぼう巻きという物があります。
牛肉ではなくエソの皮で巻かれているのが特徴です。蒲鉾の原料の一つがエソなので。
魚の皮が本っ当に美味しいな!と思える逸品であります。(私は魚の皮が食べれないタイプ)


イカ入荷

未分類
11 /17 2017
2週間ぶりのケンサキイカです!

ぜひ刺身で食べてみてください♪世界が変わりますよ~。
刺身でいえば、コイツは王様どころか神様ですから。神。

そして久し振りの月日貝♪
2017110704.jpg
昨日並んでまして、今日はラスト1皿でございます。
黄と茶の色の対比がものっ凄いです。
そしておまけの白い貝・・・イタヤガイ・・・?わからん。私のポーズスケルトンでヴィーナスごっこさせたいです。

今日から、『秋吉台星空のイルミネーション』が3日間ありますね・・・。
サファリランド行ったときに白い看板で通行止めになるとかなんとかありましたけど、これか。
ならどうやって会場まで行けばいいんだろう~?行きたいなぁ。
2017110703.jpg
ちょうど寒くなっていい感じじゃないですか~。
昨日というか今日はベランダから星空を眺めてましたが、寒くって10分も出られませんでしたよ。ブルブル
2017111702.jpg
↑今日のお気に入りの写真。
なんかオシャレ。


金烏玉兎

未分類
11 /13 2017
昨日はずっとテレビにくぎ付け。
ダーウィンが来た はまさかの続き物だし、直虎は悲劇で見るのがキツイ、来週しんどい。そして大河の次はシンゴジラと来たよ!
やっぱシンゴジラは面白いですね~。映画館で見てよかった~。

さて、最近めっきり秋めいてきました。
もう、年の暮れが目の前ですよ・・・。早いですね・・・。
まだ種を発芽させきってないので焦っております。春に向けて素敵なポピーを咲かせたいのになぁ( ´_`)

萩しーまーとでは、秋吉台サファリランドの割引券つきリーフレットを置いております。※サファリゾーンの入場料
ワタクシは山羊に癒しを求める一人でありますので、ちょっと行ってきました。

個人的に山羊の可愛らしさをふりまきたいので、このブログに載せちゃいますよ。ふふふ
ね、可愛いでしょう?本格的に冬になる前に行っておくべきです!
今サファリランドが推してるのは、どうやらハリネズミのようであります。
ワタクシも拝見しました。まるでまんじゅうでございました。
ショップもですね、ハリネズミ商品が多かったですよ。山羊はぬいぐるみ一匹だけでしたが、フィギュアも牛がいるくせに山羊はありませんでしたが・・・。ショップを出ると目の前にルリコンゴウインコがいてテンション上がりますよ~。
そして当日、アフリカハゲコウの飛行訓練も遠目で見れてラッキーでした。




無料試食の様子

未分類
11 /12 2017
第二一曜日は『魚の日』
日本海の美味しい魚のすばらしさを知っていただくために、この日は何かしらの試食をしております。
↓スタッフとお客様がかがんでゴソゴソしている先には・・・

ヒラマサです!ここらではもっぱら「ヒラソ」と呼んでおります。居酒屋の花形刺身です。(と思ってる)
2017111202.jpg
↓おいしそうな色
2017111203.jpg

今日の午後からの『お魚捌き方教室』は、チコダイを捌くそうですよ!
来月は12月10日に開催です。ご参加お待ちしております!